あのときの私に言ってあげたい、「よく頑張ったね」と。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。


__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



おはようございます。

ハロウィン前日の今日は晴、10℃~19℃。

布団も干して、快適な1日の始まりです。

だけど、韓国では悲劇的な日に成ってしまいましたね。【ソウル転倒事故 149人死亡76人けが ハロウィーン前で若者密集 | NHK | 事故】

日本でも、今日の渋谷の雑踏が心配です。

お祭りを楽しむのは良いけれど、事故など起きませんように🙏🙏🙏


今年も後2ヶ月に成ってしまいました。
1日1日をしっかり味わいながら、

今日も笑顔でファイトです🤗



******************

【チョコボール「金のエンゼル」当選確率が2倍に! 55周年記念キャンペーンが11月上旬から実施(オトナンサー) - Yahoo!ニュース】

******************

【アイデア料理 秋の食卓に映える「もみじ春巻き」の作り方 - ウェザーニュース】

******************

【「ごぼう」の皮むき・ささがき・アク抜き、3つの基本を徹底解説!【沼津りえの神ワザ下ごしらえ #15】 | kufura(クフラ)小学館公式】

******************

【え、カレーにみりん!? カレーのコクとうまみがアップする魔法のような「みりん」使いテク - レタスクラブ】

******************

【業務田スー子さんが「買うべき!」【業務スーパー】「今まで買わなかったことを後悔」「超満足」激推し3選 | ヨムーノ】

******************

【家にあるものを混ぜるだけ…でいいんですか!? 青椒肉絲にも中華煮にもアレンジ自在の「万能中華だれ」 - レタスクラブ】

******************

【カルディコーヒーファーム】ごはんにのせるだけで旨みたっぷりの高菜炒飯に変身|Mart(magacol) - Yahoo!ニュース

******************

【ダイソーで大ヒット! インスタント麺を10倍美味しく食べるための「ラーメングッズ」3選 – 食楽web】

******************

【スーパーマーケット研究家が厳選!最強“ローカルフード”が味わえる地方スーパー7選 「郷土の味」「手間を超えた美味しさ」 | 週刊女性PRIME】

******************

【秋ハイキングでの服や靴の泥汚れ対策、防水スプレーの上手な使い方 - ウェザーニュース】

******************

【掃除で万能に思える「重曹」が、変色の原因になることも。じつはNGな重曹の使い方(MONEY PLUS) - Yahoo!ニュース】

******************

【セルフレジはレシートが出た後も要注意!万引き犯と思われないためにも気をつけたい3つの行為(大手小町(OTEKOMACHI)) - Yahoo!ニュース】

******************

【10月29日は「世界脳卒中デー」。血管を鍛えて健康に! 4人に1人が血液・血管の病で死亡、老化の原因にも。「血管力」を低下させる4つの危険因子 血管は何歳からでも鍛えられる!〈前編〉|健康|婦人公論.jp】

******************

【「一人で乗り越えられなくても、誰かの支えがあればできる」脳梗塞で倒れたラモス瑠偉が語る、復帰までの道のり(Yahoo!ニュース オリジナル Voice)】

******************

【本宮泰風語る松本明子との夫婦生活「捨てられない妻の代わりに、不要品は僕がこっそり捨てている」(女性自身) - Yahoo!ニュース】

******************

【はあちゅうさん「出産後、結婚が苦しかった」 想像以上だった男女の非対称な構図(1/2)〈AERA〉 | AERA dot. (アエラドット)】

******************

【寺島しのぶ「脱ぐシーンも、さすがに母はもう反対しないかな。出家して剃髪するシーンは一発撮りで」 豊川悦司、広末涼子と共演。瀬戸内寂聴の半生をモデルにした『あちらにいる鬼』|芸能|婦人公論.jp】

******************

【尾崎豊の妻・繁美さんが語る22歳と19歳の恋「拘置所で受け取ったプロポーズ」(尾崎 繁美) | FRaU】
今も多くの人に歌い継がれる伝説のロックシンガー尾崎豊さん。妻の繁美さんが、30年目の今年、長く封印してきた尾崎さんへの想いや心に秘めてきた想いを語る連載7回の後編。

繁美さんが19歳、豊さんが21歳のころ。ふたりの運命は大きく変わり始めます。

NYから帰国して以前の明るい豊さんとは変わったことを感じながら、豊さんから合鍵を渡され、ステディな関係になった繁美さんと豊さん。実家も紹介された中、ツアーの後に突然連絡が取れなくなりました。スポーツ新聞に「胃潰瘍」と報じられた原因は違うらしい。豊さんのお母さんから、繁美さんはその「本当の理由」を知ることになります。

前編では薬物に侵されている現実に向き合うしかなかった繁美さんは、ご実家と相談の上、豊さんを再度病院に入院させた経緯をお伝えしました。しかし脱走して実家に戻ってきたと豊さんから電話が…。後編でその後をお伝えしていきます。

前編はこちらから
【『胃潰瘍で入院?尾崎豊の妻・繁美さんが振り返る戸惑いと愛の日々「入院の真相」』】


前回までの記事はこちらから
【『尾崎繁美 30年後に語ること』記事一覧】


以下より、尾崎繁美さんのお話です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆逮捕されたあの日……

1987年12月22日の朝方。突然、ピンポーンと玄関のチャイムがなり、その後、ドタドタと足音が聞こえました。そして、部屋に上がり込んできた数人の刑事さんによって、豊は覚醒剤取締法違反で逮捕されました。

前日の晩、私は久しぶりに親友と原宿でお茶していたのですが、豊のことがどうしても気になり彼のお母さんに電話をしました。すると、「兄が通報するといっているのよ」と言われ、その晩何時でもよいから朝霞に来てほしいと頼まれました。

でも、すぐには朝霞には行けませんでした。なぜなら、私も苦しかったからです。当時、私はまだ豊の家族ではなかったし、ましてや19歳。彼のことを愛していても、たまには、友だちとの楽しい時間を過ごしたかった。何より、まさか本当に通報するとは思っていなかった、ということもありました。でも、やっぱり豊のことが心配で、結局、深夜にタクシーを飛ばして朝霞の豊の実家に向かいました。

目の前で彼が逮捕されるのを見るのは、耐えがたい現実でした。しかも、尿検査の結果が出るまでは私も犯罪者同然の扱いを受けたうえに、「豊のことをなんでも知っているのは繁美さんだから。事情は彼女から聞いてくれ」という理由で、警察に12時間も拘束されました。くたくたになって自分の家に戻れたのは、日付が変わる頃でした。

これから先どうなるのかなんて、全然、わかりませんでした。絶望の中で年が明け、豊は1988年のお正月を戸塚署の留置場で迎えました。面会に行くと青いビニールの紐で腰をつながれて手錠をはめられた豊がニコニコしながら刑事さんと一緒に現れました。

屈託なく「あけましておめでとう」という豊に、私も咄嗟に「おめでとう」と返したのですが、少し驚きました。年明けに会った彼は、以前の「好青年の尾崎豊」にすっかり戻ったように見えました。刑事さんまでもが「彼はもう大丈夫。すごく反省してるから、きっともうやらないよ」と言うのです。豊はすごくリラックスした表情で、うれしそうに私の差し入れたお節料理を平らげました。
【拘置所からのプロポーズ】

◆記事一覧
【これまでの尾崎繁美さんの記事はこちらから】