夫婦で1年間「絶対に治すんだ!」という強い気持ちで頑張ってきた。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。
【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



おはようございます。

10月の最終日、ハロウィンの今日は晴。
10℃~18℃。

銀杏並木も黄色い葉が増えて来ました。

寒さも一段と厳しく成りそうなこの時期、コロナ感染者数がジワジワと増えて来てるのが気になります。

稲垣吾郎さんも感染したと31日に事務所が公表しました。

よりいっそう気を付けてまいりましょう!


ところで、

記事【「どんな症状も絶対に直る」子どもの発達障がいを魔法のように解決】を読んで、そうなんだ!と改めて思いました。

多くの親や、お孫さんが居る方々には、是非ともこの記事を読んで欲しいな!と思います。



さあ、今日も爽やかに笑顔でファイト!です🤗



******************

【ハロウィンといえば秋の味覚「カボチャ」 料理別の切り方5選 - ウェザーニュース】

【SNSで人気! 手軽に作れて絶対受ける、ハロウィンメニュー4選 - ウェザーニュース】

【子どもが大喜びする「リンゴの切り方」。見た目の可愛さだけじゃないポイントも « 女子SPA!】

******************

サトウのごはん 新潟県産コシヒカリは2位。1位は?

【パックご飯20種をガチ試食!ツヤ、粘度、ふっくら感を総合評価「炊かずに銀シャリ」の最高峰に“米屋”の本気を見た | 週刊女性PRIME】
「パックご飯は加熱すると想像以上に水分を吸ってしまうので、加熱後にパックの底からご飯をひっくり返す“天地返し”をするのがおすすめ。底にたまった水分を飛ばすと風味が良くなります。うちわなどであおぐと、より粒が立ちますよ」

******************

【「ファーストフードのポテト」どの店が好き?人気トップ5を発表!太め、カリカリ…好みの分れ目は | kufura(クフラ)小学館公式】

******************

ダッタンソバについて調べたら驚きの連続!!【家そば放浪記】第79束:ザ・ガーデン自由が丘で買った、フタバ製麺『富良野 韃靼そば』税込704円(1人前234円) | ロケットニュース24

******************

【永久保存版】まるで洋食屋の味! プロが教える本当に美味しい「昔懐かしいナポリタン」の作り方とは? – 食楽web

******************

【余裕のある朝を過ごせるか、ここが鍵!「朝ごはんの時短術」主婦たちのアイディア集結 | kufura(クフラ)小学館公式】

******************

【農水省の力作「郷土料理データベース」がSNSで脚光 「見てるだけで楽しい」「想像以上に深い」...企画の経緯を聞いた: J-CAST ニュース】

◆農林水産省 公式サイト
【ABOUT | うちの郷土料理:農林水産省】

******************

【ネットで話題の水アカ掃除法はNG? プロが語るその理由 発生を防ぐには毎日のひと手間 | Hint-Pot】

******************

【魚焼きグリルの頑固な油汚れ プロが教える掃除のコツとは - ウェザーニュース】

******************

【坂上忍が億単位の私財を投資 “本気”を表す愛犬スプレー(1/2)〈週刊朝日〉 | AERA dot. (アエラドット)】

【俳優 坂上忍がアニマルケア&掃除・消臭用品ビジネスに初参入!愛犬・愛猫のためのケア&掃除・消臭用品第一弾。動物保護ハウス「さかがみ家」ブランドのスプレーシリーズ全5種を発売|抗菌マイスター株式会社のプレスリリース】

******************


【いい習慣がいい人生をつくる…モナコの大富豪が「ベッドメイキング」をメイドにまかせない理由(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース】

******************

【プラス1000円でビジネスクラスに乗れる!?知らないと損する旅の裏ワザ(@DIME) - Yahoo!ニュース】

******************

【デヴィ夫人は30年前のドレスを着こなし、虫歯も入れ歯もない健康体!肌老化を防ぐ洗顔方法と「1日5回の歯磨き」 | 週刊女性PRIME】

******************

【高齢親に納得してもらうための「免許返納ロードマップ」 心変わりを防ぐ対策も|NEWSポストセブン】

******************

【ちりも積もれば“金”になる! 買取専門店がこっそり教えてくれる、“元手0円” の品物がお金に変わる方法 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい】

******************

【『笑点』史上初の女性落語家が真打昇格するまで「入門当時はモデルとする先輩も少ない時代でした」《師匠は春風亭小朝》 | 文春オンライン】

******************

【「どんな症状も絶対に直る」子どもの発達障がいを魔法のように解決、“子育てブラックジャック”の壮絶な半生 | 週刊女性PRIME】

******************

【ゲッターズ飯田】人間関係の悩みがスウーッと消える「意外な裏ワザ」とは?(1/3)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)

******************

【80歳目前の加藤茶の介護見据える加藤綾菜、実母の在宅介護を6年続けた元おニャン子・新田恵利から受けた「悔いなし介護」アドバイス | 週刊女性PRIME】
2021年に亡くなるまでの6年半、母の在宅介護を続けた新田恵利さん。夫・加トちゃんが来年80歳で「介護を見据えてます」という加藤綾菜さん。新田さんから綾菜さんへの心温まるアドバイスとは? 身内の「悔いなし介護」を叶える本音対談。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆覚悟も知識もなくいきなり始まった

加藤 新田さんは、6年半もおうちでお母様を介護されたんですよね。『悔いなし介護』を読ませていただいて、年の離れた夫を持つ身としてはいろいろと思うことが多かったです。お母様の介護は、突然始まったのですね。

新田 骨粗しょう症による圧迫骨折で入院した病院を出るときに、いきなり歩けなくなっていたんです。そんな事態は想像もしておらず覚悟も知識も全然なかったので、本当に手探りの介護でした。

加藤 本を読んで、病院選びも大切だとよくわかりました。私の趣味のひとつが病院の先生と仲良くなることなんです。テレビ番組で知り合った先生とは必ずLINE交換(笑)。おかげで、加トちゃんがヘルニアになったときもずいぶんと助けていただきました。医師の知り合いが多いというのは、何かと心強いものですね。

新田 私も今になって、主人と自分のためにお医者さんと仲良くならなくちゃと思っています。

加藤 新田さんは最初から迷わず、ご自宅で介護しようと考えたのですか?

新田 歩けるはずが歩けなくなり、自分でトイレにも行けません。次々とやることが山積みになり、それを兄と1つずつ乗り越えていくうちに何とか回っちゃったんです。当時から、二世帯住宅に母を呼んで暮らしていたのですが、兄が母の居住スペースに同居してくれることになり助かりました。あるとき、取材で「どうして施設に入れなかったんですか?」と聞かれて初めて「施設という手もあったんだ」って(笑)。そのまま3年、4年と過ぎ、最期までなんとかなっちゃったという感じですね。

加藤 私も性格的に、加トちゃんが将来、介護が必要になっても施設に預けることができない気がします。介護の勉強などもしてきて、施設のほうがいいと頭ではわかっていても家でずっと看たいという気持ちが強いですね。でも、親族も遠くにいるし、私1人でどうしたらいいんだろうと不安になったりもします。

新田 大丈夫! 介護保険もあるし、ヘルパーさんをフルでお願いして一緒に介護すればいいんですよ。

加藤 チームで回していけるといいですね。加トちゃんはもうすぐ80歳になります。でも、週1の2時間トレーニングや毎日のウォーキングは欠かさないし、ピラティスにも通うことに。健康寿命をどうやって延ばしていこうかといつも考えています。

新田 その意欲が大事ですよね。私の母も要介護4で介護生活が始まり、訪問リハビリを受けて少しずつ良くなったんです。その後、本格的なリハビリのために40日間入院して頑張ったら、出てきたら要介護3に改善していました。
【「言いふらし介護」】