【追記】適度な距離感。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



おはようございます。

今日は晴のち20時頃から雨。22℃~29℃。朝方がよりヒンヤリとしてきました。

シャワー温度もいままで38度でしたが、40度にアップしました。もう少しすると42度にアップです。

台風の影響で明日からは雨。九州や西日本は大雨になりそうですね。

昔とは異なり、強い勢力を保ったまま接近・上陸するように成った台風。

ニュースを見ながら、非常持ち出し袋の中身や食料を再点検しておきましょう!


さて、週末の透析に行ってきます。

今日も穏やかに無事に過ごせますように!

笑顔でファイトです😄


【追記】

別れって、ホントツラいよね。

今まで沢山の有り難う!

どうぞ 松居直美オフィシャルブログ 



******************

【冷めてもごはんのおいしさそのまま アイリスオーヤマの裏ワザに1万人感心「初耳!」 | Hint-Pot】

******************

【胃は心の鏡!】急増する"不眠・胃もたれ”の悩み…秋こそ「胃識マネジメント」で早めのケアを | クックパッドニュース

******************

【ツボも効く!? 行楽シーズンに知っておきたい、乗り物酔いを防ぐ裏ワザ - ウェザーニュース】

******************

【平野レミさんが教わる、スマホの使い方、基本講座。 | くらしにいいこと | クロワッサン オンライン】

******************

【警告】「国税庁」を装うフィッシング詐欺が拡大中! 被害に遭わないために知っておくべき2つのこととは? | ロケットニュース24

******************

【かつて解散になった宗教法人「法の華」「明覚寺」 ――その背景と統一教会との共通点(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)】

******************

【101歳の現役ピアニストが語る幸運な出会い「私は6歳の時に“好き”を見つけました」|NEWSポストセブン】

******************

【エリザベス王女の初恋、フィリップ王子は「碧眼、長身、食いしん坊」の君】

******************

【桐島かれん×桐島ノエル「母・洋子が認知症に。聡明だった母は自分が自分でなくなる不安に取りつかれ、精神的にもひどい状態だった」 介護はプロに任せたほうが甘えやすい。「鈍感さ」も実は大事<前編>|介護|婦人公論.jp】

◆後編
【桐島かれん×桐島ノエル「母・洋子の認知症を公表するのは最後まで悩んだ。同居が始まった頃、被害者意識が募った時期も」 母のおかげできょうだいの結びつきを再確認できた<後編>|芸能|婦人公論.jp】

******************

【ヤマザキマリ コロナ禍で離婚が増えたと聞き。いい夫婦を装うことを私は選ばない。むしろ「夫」「妻」がすべて、と断言する人に何か穏やかではないものを感じる 歩きながら考える|人間関係|婦人公論.jp】
「旅する漫画家」として世界を駆けてきたヤマザキマリさん。コロナ禍ではイタリアにいる家族と離れ、日本に長期滞在することになりました。しかしマリさんいわく、思いがけなく移動の自由を奪われた毎日の中でむしろ考える機会が増え、多くの気づきや発見もあったそうです。たとえばコロナ禍で離婚が増えたという「夫婦」のありかたについてあらためて考えを巡らせてみると――。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆なぜコロナ禍で離婚が増えたのか

コロナ禍の離婚が増えていると聞きました。

たしかに、生活のリズムが変わり、たちどまったことで自分のなかや周囲の環境の歪みに気がつけた、ということは大いにあると思います。コロナ以前なら、毎日別々の場所に仕事に出かけて帰りも遅ければ、夫婦でも時々会うだけでしょうから問題をやり過ごすことができていたかもしれません。

しかし、リモートワークや外出の自粛などで一緒にいる時間が増えたことで、「私、やっぱりこの人ダメかも……」という自覚が芽生えてしまった。

イタリアやアメリカの友人周りでもそんな唐突な動機でパートナーと離別してしまった人がいると聞きました。こうした離婚率の上昇はどうやら世界的な傾向と言えるようです。

新型コロナウイルスはこれまで誤魔化していた問題を表面化させる側面がありますが、家族や夫婦の在り方も例外ではないようです。
次ページ【夫婦の真の姿】