それは己の幸福を知っていることです。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。
【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



おはようございます。

今日は晴時々曇。20℃~29
℃と朝方の空気はヒンヤリしていて爽やかな秋を感じさせてくれます。


ところで、

昨日のブログでスープの小鉢をぶちまけてしまった顛末を記載して、暗に店員さんを批判しましたが、

ふと思った事があります。

もしも、この出来事が他の国で有ったなら……と。

例えば中華料理の本場、漢字の国で有ったなら。


「アナタ何テコトスル! アナタのセイデ私の店汚レタアルヨ」

「コレ、アナタノ責任」
「キチント弁償スルアルネ」

雑巾代とか汚した弁償取られ無くてヨカッタア!


私が昨日ブログにアップした、言って当たり前、やってくれて当たり前みたいな思い。

もしかしたら、それは私の勘違い、間違いなのかもしれません。


三波春夫さんの「お客様は神様で御座います」という言葉、それが当たり前だった日本。

それが最近ではカスタマーハラスメントのせいで、今では「お客様は神様では無い」という風に変わってきてます。
【「お客様は神様ではありません」衝撃の貼り紙は飲食業界への疑問から生まれた。和牛酒場「コンロ家」に聞く|テレ東プラス】

【“お客様は神様”文化から、従業員を守る姿勢を示す時代に…厚労省も対策に乗り出す「カスハラ」問題(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース】

国や時代が変われば、常識も非常識となりうる。これから先の時代、どんな風に成るんでしょうね。

せめて少なくとも、心爽やかにホッコリした気持ちで生きていける時代に成ってほしいものです。


さて、今日も笑顔でファイトです🤗



******************

【旬のイチジクが「便通」に良いといわれる理由とは? 栄養士に聞いた | Hint-Pot】

******************

【100歳の100の知恵】香りの良いセロリの葉は、捨てずに活用!佃煮や、サッと作れて簡単おいしい「セロリの葉と牛肉との炒め物」 100歳の100の知恵|人間関係|婦人公論.jp

******************

【ダイソーの"ハニカム型"カッターでトーストが断然おいしくなる! | マイナビニュース】

******************

【セブンイレブンから800円超の高級麺も! 秋のコンビニラーメン至福のベスト5 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい】

******************

【その体の疲れ、「食事」が原因かも!? “体を疲れさせる”生活習慣【チェックリスト】 - 共働きwith -講談社公式- 仕事も家庭もわたしらしく】

******************

【月見バーガー総集編】チェーンの月見系を全部まとめてみた / 技のマック、質のケンタ、力のコメダ、王道のロッテリア、無法極まるウェンディーズ、美少女と組んだモス | ロケットニュース24

******************

【コーヒーを飲むとトイレが近くなる理由を医師が解説 近くならない方法は?(Medical DOC) - Yahoo!ニュース】

******************

【秋はスズメバチが攻撃的に 刺されないための行動のポイント - ウェザーニュース】

******************

【「身内がアヤしい宗教にはまった」の悩みにマツコや美輪明宏らが答える(集英社オンライン) - Yahoo!ニュース】

******************

【「野菜中心の料理が身体にいいと思い込んでいるが…」和田秀樹氏が指摘する高齢者の食生活の“大きな誤解”(文春オンライン) - Yahoo!ニュース】

******************

【ジェーン・スー「我が儘で繊細なわけじゃない 小麦アレルギーの理解を得るためにたどり着いた方法」(1/2)〈AERA〉 | AERA dot. (アエラドット)】

******************

【「完璧な備えはないと実感した」井上晴美さんが熊本地震の経験を振り返って学んだこと 防災専門家が解説 #災害に備える(Yahoo!ニュース オリジナル Voice)】

******************

【キャンペーン · 私は最低賃金+40円・手取り9万8千円で働く非正規図書館員です。図書館の今を知り、未来のために署名をいただけませんか? · Change.org】
はじめまして。

非正規図書館員のアサと申します。とある市立図書館の会計年度任用職員として、最低賃金+40円・手取り9万8千円で働いています。一人暮らしはとてもできません。実家で細々と暮らしています。

図書館員の待遇改善のため、私は日本政府に4つの提案をします。

【中略】

〈終わりに〉

私の尊敬する人に、ホセ・ムヒカさんという方がいます。みなさんご存知でしょうか?

彼は第40代ウルグアイ大統領で、2012年の持続可能な開発会議でのスピーチで一躍有名になりました。誰も気に留めない小国の大統領のスピーチ。それが終わる頃には皆が立ち上がり、拍手を送ったそうです。ホセさんが行ったスピーチは、誰ともなくこう呼ばれるようになりました。

『もっとも衝撃的なスピーチ』と。

その中でも、特に私の心に残った言葉を引用させていただきます。

「貧乏な人とは、少ししか持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

この言葉からすると、日本の政治家は誰よりも貧乏です。

いくらお金を持っていても心は空疎で、満ち足りるということを知りません。その上、自分が貧乏なために、お金が無くとも心豊かな人々から、多額の税金を巻き上げています。恥知らずです。

彼らが本当に求めているのもお金では無いのかもしれません。ですがそれを己で理解しなければ一生幸せになどなれないでしょう。国民の恨みは、彼らの背中にくっついていますから。

私は年収150万程度。手取りだともっと低いです。それでも私が政治家に勝っていることがあります。それは己の幸福を知っていることです。

大切な家族、理解してくれる友人、尊敬できる職場の方々。恵まれた自然と美味しい食べ物たち。私は不自由なく育ち、今働いて人の役に立っています。それが何よりの幸せです。 

私は1990年代生まれ。バブル経済が終わり、不景気の中育ちました。景気がいい時代を知りません。

そして、今の子どもたちはもっと大変でしょう。大人であるはずの政治家が、お金を誤魔化したり、都合の悪い人を追い込んだり。そんな子どものいじめでもしないようなことを、平気でやっている様をテレビを通して見せつけられるのですから。さらに悪いことに、それを止める術が無く、あるいはその力を持っている人が保身で動かないせいで、誰も政治家を辞めさせることができなくなっています。

不正義がまかり通る社会で育つことは子どもにとって幸福でしょうか。そんな社会で将来に希望を持つことはできません。

理想無き政治家は必要ありません。むしろ害悪といえます。

国を良くし、子どもを育てる気概の無い方は、大人しく議員バッジを返上し、年金生活に入ることをお勧めします。それが国のためであり、あなた自身のためです。

大丈夫、年収150万円でも生きていけます。たくさん節約さえすれば。服はシーズンに1着。仕事服はユニクロの上下色違い3セットを年中着てます。お金が無いので弁当を持って行って、外でジュースなんて飲みません。

【後略】

全文はChange.orgサイトの記事をご覧下さい。
【キャンペーン · 私は最低賃金+40円・手取り9万8千円で働く非正規図書館員です。図書館の今を知り、未来のために署名をいただけませんか? · Change.org】

◆アベマタイムスニュース
【“手取り9万8千円” 公的機関で働いていても不遇な待遇「官製ワーキングプア」と呼ばれる非正規図書館員の訴え(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース】