だからこそ、いまなお多くの人が二人の言葉を求めるのだろう。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。


__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



おはようございます。

今日は曇一時雨。雨雲レーダーを見ると、既に降ってるようです。午後も降り続くようなので、一時雨では無く、ほぼ1日雨なのでしょう。

気温は15℃~16℃と朝も昼もほぼ変わらず。 ちょいと肌寒いのでヒーターを入れてます。

なんとも冴えない朝なのだけど、
大谷翔平選手の2試合連続ホームランが心を和ませてくれてます【大谷翔平が中堅右へ圧巻の2戦連発 量産体制突入の8号はメジャー通算101号(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース】

試合は9回裏。エンゼルスが4対1でリードしています。

阪神も日本ハムも頑張れえーっ!


雨降りな日でも笑顔を忘れずに、
ファイトです😀


七十二候「竹笋生」 竹は"草"と"木"、どっち? - ウェザーニュース 


******************

【検証】カルディの爆売れ商品「ぬって焼いたらカレーパン」の新作「ぬって焼いたらメロンパン」で食パンはメロンパンに変身するのか!? – 食楽web

******************

【カップ麵の「具が残る問題」ついに解決!ダイソーの新型「ラーメンレンゲ」便利すぎた。 | 東京バーゲンマニア】

******************

【餃子の王将、丸亀製麺、ココイチ…知っておきたい外食チェーンのお得サービス|NEWSポストセブン】

******************

【5月15日はヨーグルトの日 水切りヨーグルト&ホエーの活用法 - ウェザーニュース】

******************

【『ダイソー』100円ショップを知り尽くしたプロが教える「お掃除“神”アイテム」10選 | 週刊女性PRIME】

******************

【日本の急須はなぜ横取っ手なの? | ハルメクWEB】

******************

【蛍(ホタル)の観賞 ベストな天気や時間帯は? - ウェザーニュース】

◆サイトトップに表示されてる地図の文字「北海道 〉」、「東北 〉」をタップすると、その地方のホタル名所の詳細を見る事が出来ます。
【蛍の見頃予想・観賞スポット【2022】|ほたる情報 - ウェザーニュース】

******************

【専門医が「高齢者こそ外出を」と語る理由 「行ったことのない場所」への旅行で前頭葉を活性化 | デイリー新潮】

******************

【「4人の子供が予防接種で泣いたことは一度もない」佐藤ママが注射の前に必ずしていた"ある声かけ"(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース】

******************

【IKKOが明かす「パニック障害」との付き合い方 「大変な時はだらしなく生きて」 | デイリー新潮】

******************

【追悼】瀬戸内寂聴先生、きょう誕生から100年…林真理子「先生がまず私に聞いたのは、103歳で亡くなった母のことだった」 先生ほど自分で自分の人生を書いた人はいない|話題|婦人公論.jp

******************

【〈実は同じ誕生日〉「ある日、ふっと見えたのよ」87歳になった美輪明宏が見た、瀬戸内寂聴(享年99)の“前世”とは | 文春オンライン】
なぜか有名人の誕生日が集中する日というのがある。きょう5月15日がまさにそうだ。ざっとあげるだけでも、ロックバンド・King Gnuの常田大希(30歳)、俳優の藤原竜也(40歳)、プロボクサーの辰吉丈一郎(52歳)、元プロ野球選手の江夏豊(74歳)、歌手・俳優の美輪明宏(87歳)のほか、故人でも社会運動家・政治家の市川房枝(1981年死去、享年87)、俳優・映画監督の伊丹十三(1997年死去、享年64)、さらに昨年11月に99歳で亡くなった小説家・僧侶の瀬戸内寂聴と、錚々たる名前が並ぶ。

このうち瀬戸内寂聴と美輪明宏は長らく親交があり、たびたび対談もしている。10年前の2012年には女性誌で藤原竜也を交えて鼎談したこともあった。その冒頭ではこんなやりとりが見られる。

《美輪 5月15日生まれって意外と多いの。神様がバーゲンでもしている日なんじゃないかしら。
瀬戸内 すごく気候のいい頃でしょう。爽やかな季節に産まれたということは、やっぱり嬉しいですね。
美輪 バラが美しい頃だし。
瀬戸内 5・15事件もあった。
美輪 反骨、反逆の精神があるのね。》(※1)

◆「ポルノ」「国賊」と呼ばれて

 先の顔ぶれを見ると、たしかに「反骨・反逆」という言葉がしっくりくる。瀬戸内にしても、夫の教え子と恋に落ち、家庭を捨てるなど波瀾に富んだ前半生を送り、作家になってから作品がポルノグラフィと酷評されても、自分は間違っていないと抗ってみせた。後年にいたっても、戦争が起こるたび反対を訴えるなど、亡くなるまで社会に向けて積極的に行動を続けた。

美輪もまた、長崎の比較的裕福な家に生まれながら、のちに実家は破産、故郷の街も原爆で破壊され、一時は東京でホームレス生活を送ったこともある。元祖ビジュアル系というべきいでたちで世に出たときには、戦後もしばらく残った軍国主義的な風潮から「国賊」などと誹謗中傷も受けた。それでもけっして屈せず、おのれの美学を貫いてきた。
次ページ【美輪明宏の「予言」が的中】