でも多分、人生はつじつまが合うようにできている。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


おはようございます。

「高血圧の日」であり、「生命・きずなの日」でもある今日は、一日中曇り。

気温は14℃~19℃と過ごしやすいのだけど、湿度が70%と高いので洗濯は明日までお預けですね。

「生命・きずなの日」は、
ドナー(臓器提供者)の家族で作る「日本ドナー家族クラブ」が生命の大切さ、生命の絆について考える日として2002年に制定したそうです。

日付は、「5月」は新緑の候で生命の萌え立つ季節であることから、「17日」は「ド(10)ナー(7)」と読む語呂合せから決められたのだとか。

透析を行ってる者にとっては、
腎不全の診断を下されて透析に入る前に「腎臓移植」の選択肢が示されるので、臓器提供者の存在を頭に浮かべる方もいらっしゃいます。

若い方は親や親族から提供を受けて腎臓移植をされる人も。

移植しても年月が経って透析を行う状況に成り、透析を行いながら提供者が現れるのを待つ方も。

とても少ない提供者ですが、近い将来には豚さんの体内で育てた腎臓や他の臓器を移植するのが当たり前に成るかもしれません。

アメリカでは既に試験的に移植が行われており、日本でも慈恵医大などで研究が行われています。

安全に移植出来る時が来たら、多くの人が透析から解放されますね。


さて、5月第三週最初の透析に行ってきます。

今日も笑顔でファイトです🤗



******************

【キュウリの青臭さを解消! 味が変わるひと手間に11.8万人が称賛 「違いが分かった」 | Hint-Pot】

******************

【ストレス解消につながる食材 今日からできる5月のお腹対策 - ウェザーニュース】

******************

【振るだけでできる!? アイスクリームレシピとは? | ハルメクWEB】

******************


古い茶葉をおいしく飲みきる|緑茶を焙煎してほうじ茶にする方法 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト 



******************

【マクドナルド、ケンタ、モス…ファストフードの意外と知らないお得なサービス|NEWSポストセブン】

******************

【玄米と白米の違いって?どちらが良いの? | ハルメクWEB】

******************

【前編】手軽にカルシウム摂取!牛乳の意外な飲み方 | ハルメク美と健康

【後編】意外な牛乳レシピ5選!味噌汁や就寝前にも | ハルメク美と健康

◆牛乳以外の食品でカルシウム摂取
【食品別カルシウム一覧表|カルシウムクッキング |骨粗鬆症治療 Re-Bone.jp】

******************

【「ありそうでなかった」ヤマザキ新商品がSNSで話題 「串わらびもち」3週間で約39万パック出荷: J-CAST ニュース】

******************

【マスクの紐に引っ掛からない!ダイソーの「貼るピアス」で簡単おしゃれが叶うよ♡ | 東京バーゲンマニア】

******************

【1500円】ワークマンの「普通に見えてスゴい半袖ワークシャツ」がコスパ最高 / 美シルエットで軽やかでなめらか! 汚れにもニオイにも強くて型崩れもしにくい! | ロケットニュース24

******************

【健康寿命を延ばすために「やってはいけない」生活習慣…「腎臓・肝臓・脾臓」の守り方(週刊現代) | マネー現代 | 講談社】

【「肩・膝・腰」の痛みはこうして解消する…ペットボトルとテニスボールで簡単にできる「20の新技」(週刊現代) | マネー現代 | 講談社】

******************

【「責任者を出せ!」コールセンター・スタッフに詰め寄るクレーマーに上司が放った爽快なひと言とは|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト】

******************

【瀬戸内寂聴「切に生きれば物事をごまかせない。ごまかしなしには家庭生活はなりたたない。ごまかせない人間は家庭を持つな」 99年、ありのままに生きて|話題|婦人公論.jp】

******************

【美輪明宏「5月15日で87歳。原爆、貧困…波瀾の人生から得た教訓〈頭はつめたく、心はあたたかく〉最後は〈放っておく〉」 美輪明宏のごきげんレッスン 第4回|教養|婦人公論.jp】

******************

【大黒摩季が語る子宮全摘出と妊娠の断念 「大好きな音楽を恨むほどどん底に」 | デイリー新潮】
1992年にデビューし、シンガーソングライターとして第一線を走り続けてきた大黒摩季(52)。しかし、その活躍の裏で27歳のときに「子宮内膜症」を患い、それ以降も数々の子宮疾患を経験。「音楽を憎んだこともある」と語る彼女の闘病と、そこから立ち直れたきっかけとは――。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

望んでいた出産は永遠にかなわない。私はもう「女」ではなくなってしまうのだろうか。真っ暗闇の絶望。でも、今だから言えることがあります。人間って、絶望にも飽きることができるんです……。

デビューしてから5年後の1997年8月、私はレインボースクエア有明で初のライブを行うことになっていました。しかし、体調がすぐれない。腰痛と腹痛が激しく襲い、踏ん張ることができずに高音がうまく出せない。初ライブを万全の体調で迎えるために婦人科を受診したところ、下された診断は子宮内膜症。しかも、かなり進行しているとのことでした。そして治療を始めると、投薬の影響で女性ホルモンの値が下がってより高音が出せなくなっていきました。その薬は途中で止めるとそれまでの治療効果がゼロに戻るという、やりきらなくては治せないものでした。

でも、満を持しての初ライブは迫っている。観客の前では「完璧な大黒摩季」を披露したい。すでに4万7千人もの人がチケットを買ってくれていました。

 でもでも、このまま子宮を放っておくと、2、3年後には全摘出しなければならなくなるかもしれない。当時27歳。かなうならばいずれは出産を、と「ほのかな女の夢」も抱いていました。

「歌手・大黒摩季」と「未来の母親・大黒摩季」。どちらを優先するのか究極の二択――。

◆治療をストップする選択

 結局、4万7千人のお客様と、スタッフを入れたら5万人の人たちの期待を裏切る罪の意識を背負って生きる強さはさすがにない。歌手として二度とこんなビッグチャンスもないと考え、また未来の治療法の進歩に懸けることにして、私は治療をストップする道を選択。薬を使わなくなったおかげでどんどん高音が戻ってきて、ライブ当日は最高の状態で迎えることができました。

 それ以降は、東洋医学的な治療を再開しつつ、ライブの時は鎮痛剤や漢方薬で痛みをごまかしたりしていましたが、症状は悪化。ツアーから帰ってくる度に子宮のトラブルが増えているという状態でした。

そして34歳の時に結婚。病院の先生からは「95~96%、子どもは産めない」と言われていましたが、残り4~5%の可能性に望みを託し、不妊治療を開始しました。
次ページ【「子宮の病気のバリューセット」状態】

◆YouTube
【大黒摩季チャンネル】