とにかく諦めちゃダメよ! | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


おはようございます。

沖縄復帰記念日の今日は、気温17℃~21℃の曇り。日射しも無くて過ごしやすい1日に成りそう。

復帰から50年目の今日の沖縄本島は梅雨真っ最中。気温は20℃~26℃。

私は両親が沖縄県の離島出身なので、中学3年生~高校2年生の頃まで沖縄の那覇市で暮らしました。

沖縄に行く船に鹿児島から乗った私の手にはパスポート。その渡航理由欄には「親と同居のため」と記載されていました。【沖縄復帰50年 「沖縄旅行にパスポート」「相次ぐアメリカ兵の事件・事故」驚く若者へ伝えたいこと(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)】

もう今ではパスポート無しに行くことが出来る沖縄。

復帰前の沖縄には、
琉球政府と琉球列島米国民政府の2つの政府が有りました。

しかし、琉球政府は「米軍の意向に沿った政治を行わせるための命令機関」でした。

今は県立と成ってる学校も、当時は「琉球政府立」と記載されていました。

復帰する前の沖縄の人々の心は穏やかで温かみが有り、日本本土に対しては羨やましさが有った反面、アメリカとの戦争の防波堤にされた!との思いの怨みが混在していたように思います。

日本への復帰が全島民の希望だった様な報道が見受けられますが、復帰に反対する人、独立を望む人等も多く居ました。

当時の沖縄では、米軍の横流し食品等が市場で売られていて、日本本土では味わった事が無い食べ物を初めて口にした記憶があります。

その代表的な物が、缶詰めの「ランチョンミート」。

日本のスーパーでも「スパム」という名称で販売されてるので、たまあ~に買うのですが、沖縄でお馴染みの「TULIP(チューリップ)」が無いので残念に思います。
【スパム派? チューリップ派? 沖縄県民のソウルフード「ポーク」を調査! - 価格.comマガジン】

キャベツとランチョンミートの味噌汁は簡単で、なかなかに美味しいですよ!


さて、透析が無い今日は特に予定も無し。

のんびりと(何時もだけど)過ごしましょうかね😀

そんな日も、あんな日も、こんな日も、
笑顔でファイトです🤗



******************

【うな重の松・竹・梅や並・上・特上の違いって? | ハルメクWEB】

******************

【高血圧を改善する6つの食習慣。「1日3gの減塩」は薬と同じ効果 « 日刊SPA!】

******************

【「アボカド」を早く柔らかくするには?たった数分でできる裏技から2~3日で熟成させる方法まで詳しく解説(コスモポリタン) - Yahoo!ニュース】

******************

【アジにレモン? おいしく栄養を最大化する食べ方とは - ウェザーニュース】

******************

【圧倒的】スーパーに売ってる木綿豆腐を全部食べてみたら味が全然違った → 最もコスパの良い豆腐が最強すぎる! | ロケットニュース24

******************

【『おとなの週末』ファミレスランキング・ハンバーグ編 | グルメ情報誌「おとなの週末Web」】

******************

【「冷凍チャーハン」人気ランキングNo.1が決定! 1位はニチレイフーズの「本格炒め焼飯」(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース】

******************

【冷蔵庫の野菜や肉・調味料も上手に使い切る!食材のうっかり期限切れを防ぐ技あり管理方法 | kufura(クフラ)小学館公式】

【注意】アプリの中には有料の物も有るので気を付けて!
【スマホ】食材管理・冷蔵庫チェック・記録 人気アプリランキング21選 - iPhoneアプリ | APPLION

【2022年】 おすすめの冷蔵庫・食材の管理アプリはこれ!アプリランキングTOP10 | iPhone/Androidアプリ - Appliv

◆アプリの「いまいちな点」
【冷蔵庫管理アプリで食材を整理すれば無駄にしない? 一人暮らしライターが試してみた | スタッフブログ | マイネ王】

3つのアプリを試して思ったのが、登録する食材の量が多いと大変ということ。そしてアプリを初めて使う際のハードルが高く、もともと家にある食材も登録しようとすると、かなりの時間がかかってしまいます。「食材を買って帰ったらすぐ登録する」という習慣づけが必要だと感じました。

pecco(ペッコ)と同様、デフォルトでアプリに登録されていない食材は登録できない点。コメント機能などで工夫もできそうですが……多分、めんどくさいし忘れそうです。

******************

【買ってよかった!コンビニ4社の最新めちゃうまスイーツ特集(東京バーゲンマニア) - Yahoo!ニュース】

******************

【編集部スタッフが試しました。買ってよかった、続けられる健康アイテム。 | 医療と健康 | クロワッサン オンライン】

******************

最も適した日傘を選ぶなら「外側は白、内側は黒」の日傘を選ぶのがおすすめです。
【日傘の色によって紫外線の受け方は違うの? | ハルメクWEB】

******************

【美川憲一が76歳を目前に語った宿命の背負い方、2人の母親の存在と「恨まない」信念 | 週刊女性PRIME】
相手が妻子ある身とは知らず、実母が身ごもった子だった。「流産させられそうになったのに生まれた“運の強い子”なの」実母のその言葉をエネルギーにして逆境を生き抜いた。子どもがいなかった姉夫婦に2歳で引き取られ、中学1年生になるまで事情を知らずに育った。生みの母と育ての母、2人を生涯不自由させないため、“美川憲一”でいるために、恋人との結婚と父親になる選択肢を捨てた20代。76歳の誕生日を目前に語った、これからの恋愛、そして宿命の背負い方とは―。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeの体当たりの企画が話題に
 黒々とした艶髪にナチュラルメイクをほどこし、カフェの隅に佇む歌手の美川憲一さん(75)。女性でもなく男性でもない、存在感のある大人のオーラがにじみ出る。

 グラスに添えられた手の美しさを思わず口にすると「触ってみて」と袖をまくった。触れた腕は、吸いつくようにしっとりしている。

「角質取りのスクラブをして、寝る前にハンドクリームやオイルを塗って寝るの。そうすると朝ツルツルになるのよ。これが美川の手よ(笑)。着物を着て歌っているとき、手を上げるとひじが目立つのよ。だからお手入れしてるの」

 そう気さくに話しかけられ、「おだまり!」と言われないかと、ビクついていた取材陣も一気に和む。

 美川さんといえば、1966年にリリースした『柳ヶ瀬ブルース』が120万枚の大ヒットを記録し、以後『さそり座の女』など数多くのヒットを飛ばした大物歌手だ。

大麻取締法違反で逮捕され、テレビから姿を消した時期もある。再ブレイクのきっかけは'80年代終わり、ものまねタレント・コロッケによる歌まねがウケたことだった。以来、「おだまり」などの流行語を生み出し、歌手の小林幸子とNHK紅白歌合戦で豪華な衣装対決をしたことでも注目を集めた。

 2020年からはInstagramを開始。翌年、には【YouTube『おだまりチャンネル!』】も始めた。さそりの唐揚げを食べたり、夜中に心霊スポットを訪れたりと、体当たりの企画が話題だ。

「そこまでやんなくてもいいんじゃないの?って言う人もいるんだけど、結構楽しんでやっているのよ。日々新しいことをやらなきゃいけないから、大変じゃないですか。本当は面倒くさくて、やりたくなかったのよ。でもね、時代に乗り遅れるのだけは、嫌だなって思ったの」

 週に何度も食事をするほど親しいタレントのはるな愛(49)は、美川さんの情報収集力には舌を巻くという。

「美川さんは世間の変化をすごく敏感に捉えていて、テレビや雑誌、SNSを見ては、ご自身のファッションや生活に取り入れてるんですよ。若さの秘訣かなって思います。

先日、私がネットで調べた大学生が行くような居酒屋に2人で入ったときは、“あんた、なんなのここ!?若者うるさい!”って言ってたのに、食事が出てきたら、“あら、おいしいわ!これ安いわ!”って(笑)」

 店長が挨拶に来ると、店に感心したことを伝え、「あんたこんなに安くて、大丈夫なの?」と心配そうに話していたのだとか。

「美川さんは“あら、知らなかった”とか“すごいわね”ってちゃんと言える大人なんですよ。よく、しぶとくやってれば、誰か見てるのよっておっしゃいます。ブレずにしぶとく自分を貫き通してきた一方で、柔軟に新しいものを吸収してきたから、どの時代も美川さんにしかできない“枠”があるんだと思います」

デビュー以来、公私共に長い関係が続いているという歌手の研ナオコ(68)は、美川さんのSNSを時折チェックするそうだ。

「いろんな引き出しがある方なので、どこかでSNSにも火がつくかも?ただもうちょっと砕けたほうがいいかなと思います。テレビで見てる美川さんとあんまり変わらないっていうのが、私の感想なんで。

 本当の美川さんはもっとずっとおもしろいとこ、いっぱいあるんですよ!それを伝えるために、隠しカメラをつけたいくらい。すんごく優しくて、面倒見もいい方ですよ。幼いころから苦労されている分、ファンやスタッフ、共演者にも丁寧に接し、人を大事にされていますよね」
次ページ【ご意見番と言われることに抵抗】