食べたいものを食べたいという気持ちも元気の秘訣でしょうね。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


おはようございます。

今日も晴れ、1℃~8℃、湿度17%の洗濯日和。こんな日には喉がやられないように気を付けなきゃだけど、朝から晩までマスクをしてるから大丈夫かな?

明後日かは最高気温15℃の神奈川県。
近所の梅の花も開いて春の到来を告げています。

コロナが無けりゃ梅見に出掛けられたのにね。
【春めく梅園 見頃は3月上旬まで 神奈川・小田原(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース】

新しいオミクロン株の一種「BA.2」は【症状を引き起こす力が強くなっている】そうなので、3回目の接種を終えても後数ヶ月は厳戒態勢で過ごしたいですね。
【オミクロン株の症状・重症化や感染力などは BA.1 BA.2とは コロナ変異ウイルス最新情報|NHK】


さて、透析に行ってきます😀

今日も笑顔でファイトです🤗



******************

【今が旬のほうれん草 おいしい“露地もの”の見分け方 - ウェザーニュース】

******************

【アボカドの種が観葉植物になるって本当? | ハルメクWEB】

******************

【アイスは“スーパーより絶対コンビニ”派の理由。コンビニ限定品も超楽しい « 女子SPA!】

******************

【100均】多目的クレンザーでキッチンが見違える | ハルメク暮らし

******************

【DAISO】マニア伝授!30枚110円のコスパ最強商品も!目的別おすすめマスク3選 | サンキュ!

******************

【実例】10日間温活チャレンジで、下腹部やお尻の冷えがなくなった!(サンキュ!) - Yahoo!ニュース

******************

【越乃リュウ「喜ばれるファンレターの書き方」は? 既読にならない一方的な手段でも、想いは届く|芸能|婦人公論.jp】

******************

【ヤマザキマリ 膨張を続ける「見たいものしか見ない、許せない」という執着が招くもの|話題|婦人公論.jp】

******************

【『家族になろうよ 犬と猫と私たちの未来』にサンシャイン池崎さんが出演「風神、雷神をきちんと世話するためにも、僕自身が健康でいないといけない」|芸能|婦人公論.jp】

******************

【柴田理恵さんが『徹子の部屋』に出演「富山でひとり暮らしする90代の母を遠距離介護。腎盂炎、骨折を経て〈要介護4〉から復活したのは母の自立心があったから」|芸能|婦人公論.jp】
2022年2月23日の『徹子の部屋』のゲストは女優でタレントの柴田理恵さん。最近心がけているという丁寧な生活と、家族や愛犬への思いを語るそうです。90代でひとり暮らしをする母・須美子さんを遠距離介護しているという柴田さん。要介護4と認定されるも、懸命なリハビリを経て要介護1まで回復した母の姿を見て感じたこととはーー。『婦人公論』2021年6月22日号のインタビューを再配信します。

富山にひとりで暮らす母・須美子さんの遠距離介護をしている柴田理恵さん。4年前、須美子さんは要介護4と認定されたものの、自宅でのひとり暮らしを熱望し、リハビリやさまざまな準備を経て実現、要介護1にまで回復した。柴田さんが母の自立のために工夫したことや、気づいたことを聞いた(構成=篠藤ゆり 写真提供=日テレ7)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆「延命治療はしません」と答えた

母はもうすぐ92歳。2016年に父が亡くなった後、富山の自分の家でひとり暮らしを続けています。

じつは4年前に一度、命が危ないかも、と覚悟を決めたことがありました。2017年の10月、高熱が出て具合が悪いと母から電話があったので、地元で暮らしている従弟に連絡して、病院に連れていってもらいました。腎臓の数値が悪く、腎盂炎と診断されてそのまま入院することになったのです。

急いで富山に駆けつけましたが、母は「あ~、あ~」と言うだけで会話にならないし、私のことも誰だかわからない様子で。これは熱のせいなのか、それとも、病気やケガをきっかけに進む高齢者特有の認知症なのかわからず、心配でした。

医師からは、「もし何かあった場合は延命治療をしますか」などと、終末医療についての確認もされました。母は元気なときから、「鼻からチューブを突っ込まれて、体じゅうに管をつながれてまで生きたくない」と、ずっと繰り返し言っていたので、「延命治療はしません」と答えました。

1週間後、病院に行くと、「あぁ、理恵か」といつも通りの母に戻っていたので、ほっと一安心。「お母さん、お正月は家に帰りたかろう?」と聞くと、「帰りたい」と即答。「ほかに何をしたい? お酒は飲みたい?」と尋ねたところ、「飲みたい」と(笑)。「じゃあ、先生がオッケーしたら歩く練習をしよう」と励まして。発奮した母は、「お正月に自宅に帰ってお酒を飲む」を目標に、リハビリをがんばりました。
【次ページ「お酒が飲めてよかったわぁ」】