「楽しいから笑うんじゃない、笑うから楽しいんだ」という言葉が好きだ。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。


__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


おはようございます。

1月の最終日曜日、神奈川県東部は湿度20%台の洗濯日和。気温は2℃~8℃、北風は緩やかで快適な1日になりそうです。

だけど、気持ちは緊急事態状態。
身近に迫りつつある新型コロナ感染。

ブログでも身近な人が感染したとの記事が増えて来ました。

感染した芸能人も詳細な状況を発信し始めていますが、酷い発熱のみならず、喉の痛みやダルさ等々の後遺症。

軽症であっても、麻生副総理が言った「単なる風邪」とは程遠い症状で苦しむ人が殆どなのだそうです。

いくつかの自治体では自分で判断して療養する「自主療養」を推進してますが、

陰性を示しやすい簡易キットで判断した若者が、「あ、陰性だ、良かったあ」なんて出歩いてるかも?と思うと不安でたまりません😒
【コロナ自宅療養、食料や日用品は「自分で備蓄を」 神奈川・東京呼びかけ強化 感染急拡大で配布追いつかず:東京新聞 TOKYO Web】

婦人公論に掲載された「ゴゴスマの石井亮次アナ」の記事に、

【口角をあげているだけで本当に笑っていなくても、医学的には笑っているのと同じような免疫力アップ効果があるとも聞きました。】と記載されているのを読んで、

1日のうちに何回かは口角をあげニッコリしよう!と思いました😀


雨の日ばかりでは無い!いつかは晴れる。その時が来るまで笑顔でファイトです🤗


******************

【毎月30日は「みその日」 みそパワーで、冬も元気に過ごそう! - ウェザーニュース】

******************

ビタミンCを残さずいただきたい時は汁ごといただけるスープに
【カリフラワーはなぜ「畑のレモン」? 加熱すると食物繊維は増加 新鮮さの見分け方も | Hint-Pot】

******************

【インスタントコーヒーをおいしく入れる方法は? | ハルメクWEB】

******************

【寒い日は肉まんがウマい! 職人が皮も肉餡も店で手作りする東京の「絶品肉まん」BEST3 – 食楽web】

******************

【快眠、睡眠の質をあげる野菜とは? | 農薬工業会】

******************

【メルカリ】ブランド品を買うときの注意点 | ハルメク暮らし

******************

【灯油用ポリタンク 色が東西で分かれる理由とは? - ウェザーニュース】

******************

【ANN(オールナイトニッポン)秘話 初期パーソナリティーは全員社員もファンクラブできるほどの人気|NEWSポストセブン】

******************

【55周年『ANN』の功績 イルカをパーソナリティーに起用した“常識破り”|NEWSポストセブン】

******************

【ゴゴスマ石井亮次アナ ローカル番組を全国へ躍進させたトクする話し方。不機嫌な人には誰も寄り付かない|話題|婦人公論.jp】
2013年より東海ローカルで放送を開始した、昼の情報番組「ゴゴスマ~GOGO! Smile!~」。2015年からは全国放送へと躍進を遂げましたが、その立役者の一人が石井亮次アナウンサーです。独特の話術が人気の石井アナですが、秘訣は「相手に楽しんでもらう」「場の空気をよくする」ことにあるそう。その意味で「不機嫌」には多くのデメリットがあるから、自身のお子さんにも「不機嫌な顔をしてはいけない」と言っているそうで――。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆不機嫌は伝染する

何が苦手と言って、不機嫌な人ほど苦手なものはありません。

いやですよね、不機嫌な人。しかも、不機嫌さをあからさまにアピールしてくる人。絶対に近づきたくないし、一緒の空間にさえいたくないと思います。

しかも、不機嫌は伝染するんです。集団の中に、不機嫌な人が一人いたら、なんとなく全体が暗い雰囲気になる。笑い声もなくなるし、笑顔も消えます。特に、不機嫌な人がその場で力のある人だった時は、最悪です。他の人間は、腫物(はれもの)に触るようにびくびくしながら過ごさざるを得ない。

そんな雰囲気の中で楽しい会話がはずむわけはないし、仕事だってうまく進むとは思えません。

僕は、子どもたちにもいつも「不機嫌な顔だけはするな!」と言うんです。不機嫌になるからケンカもするな! と。「なんで?」と聞かれたら、「お父さんは不機嫌が嫌いなんや!」と堂々と言い張ります。
【次ページ「上機嫌じゃなくても上機嫌のフリならできる」】