眠れないなら、玉ねぎを切って枕元に置けばいいじゃない? | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



こんばんは。

コロナ感染者の急激な増加、神奈川県も毎日の様に最多更新していて、今日は8699人。

ヒェーッ😱 でありまする。

王将の餃子を食べに行きたいな!なんて思ってたけども、暫くの間は外食は禁止にしました😑

今までも空いてる時間に行く様に気を付けていたのだけど、どんなに気を付けていたとしても感染してしまいそう!

NHKが報じたこんなニュースを見たらば、怖くて外出なんて出来ないよね。


【透析患者にも感染急拡大 入院は高リスク患者優先の対応必要に | 新型コロナウイルス | NHKニュース】


ところで、
今朝アップしたブログ【頭痛時に大根をかじって頭痛が和らいだ。】に「笑う猫」さんが下記コメントを寄せてくださいました😀

「熱アリは キャベツの葉を頭に…
喉痛は ネギをガーゼで巻いて首に
大根は 風邪症状時 ハチミツにサイコロ型に切って入れ サラサラになった部分を飲む…
眠れない時は 玉葱を半分に切って枕元に…
昔の人は 凄かったと思います(^^)」

【眠れない時は、玉ねぎを半分に切って枕元に】というのは初めて知ったので、ググって見ました。

そうしたら、下記サイトの
【眠れない夜に試してみたい意外なモノ】の中に玉ねぎが有りました。
【寝つきがよくなる香りたち|私のお気に入り時間 - おうちに帰ろ】


【伝統的な安眠薬「たまねぎ」
昔から玉ねぎは安眠薬と言い伝えられてきました。それは心身の緊張をほぐす鎮静効果がある硫化アリルの力で、よく玉ねぎを刻んでツ―ンとくるあれのことです。

まず、刻んだ玉ねぎを皿に入れ、枕元に置くだけ。その際、玉ねぎの量は匂うか匂わない程度。多すぎると逆効果になることもあるので注意しましょう。】

玉ねぎ意外にもコーヒーや菊枕、青じそ茶なども記載されています。

先人の知恵、有効に活用して今夜はグッスリと熟睡して、免疫力をアップしましょう!

下記サイトに記載されてる方法もご参考に。

【寝たいのに眠れない! ネットで話題の“すぐ寝落ちできる方法”を大検証してみた!│#タウンワークマガジン】

私は眠れない時には、
胃腸の上に手を当てて、
大きく息を吸って、少し止めてから
ユックリと少しずつ吐き出す、座禅での呼吸法を3回程度しています。