頭痛時に大根をかじって頭痛が和らいだ。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



おはようございます。

1月最後の土曜日は曇のち晴れ「薄い物ならすぐ乾きます」程度の洗濯日和。

気温は2℃~7℃なので手袋要らずな1日です。

しかし、
マスクは二枚重ねしたいかも?と思う程に、コロナの脅威が身近に迫って来ました。

私が通う透析クリニック階下の保育園関係者が感染した為、臨時休園とのニュース😱😱😱

その関係者がエレベーターを使用したかも?と思うと……。

何時もは、車椅子の利用者が多い透析患者がエレベーターを使い、

保育園関係者は階段を使ってたので大丈夫と思うのだけどね。


今日は多分、クリニックのスタッフもピリピリしてるかも。

今日の透析が終われば、
明日と明後日お休みなのが救われます。


さて、気を引き締めて透析に行ってきます。

今日も笑顔で無事に乗り切りましょう🙌😀



******************

【りんごの表面の「つやつやテカテカ」の正体は? - ウェザーニュース】

******************

【キャベツを冷凍するとどうなる?調理するには? | ハルメクWEB】

******************

【2000円前後で買えるお取り寄せ「おつまみ」おすすめ5選 家飲みでプチ贅沢をしよう!【2022年1月版】 - Fav-Log by ITmedia】

******************

【北斗晶がハマった「納豆をおいしく食べる方法」が必見 これは良いかも… – Sirabee】

******************

【100円ショップ】悩ましいストック管理が簡単に!「ハウスワークマグネット」(サンキュ!) - Yahoo!ニュース

******************

【News Up 深爪にリスクも…爪切りについて専門家に聞いてみた | 医療 | NHKニュース】

******************

【猫を飼い始めたとき、信頼できる獣医師を選ぶためのポイントとは | LIMO | くらしとお金の経済メディア】

******************

【田中泯、76歳の世界的ダンサー「原点はお祭りの盆踊り。40歳から山梨で自給自足生活を。農業で鍛えた身体で生まれる踊りがある」|芸能|婦人公論.jp】

******************

【「年寄り扱いするな!」要介護認定の検査で張り切る父の結果は、要支援1。でも自分では足の爪が切れなくなっていた|介護|婦人公論.jp】

******************

【ブレイディみかこ「あの書店との出会いは、まさに一期一会。たった一度触れ合った人の言葉だから心に残ることがある」〈転がる珠玉のように〉|話題|婦人公論.jp】

******************

【「大根の辛みを鼻に通してみたら本当に頭痛が治り…」 難病にかかり、健康も仕事も変化に直面した“38歳独身女性”の“団地と薬膳”との出会い | 文春オンライン】
宝島社の「このマンガがすごい!2022」オンナ編で第8位にランクインした、『しあわせは食べて寝て待て』(月刊『フォアミセス』で連載中)。健康も仕事も、それまで通りにはいかなくなった38歳の独身女性が、薬膳とまわりの人々によって少しずつ元気をためていく物語です。作者の水凪トリさんは料理をアップされているInstagramにも多くのフォロワーがいます。薬膳に興味を持ったきっかけや、毎日の生活に取り込むための意外なヒントをお聞きしました。(全2回の2回目。【前編を読む】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆大根をかじって興味を持った薬膳

――「シェーグレン症候群」と診断された後で連載が始まりました。「重い荷物を持たない」ようにすることが痛みを悪化させない方法だと伺いましたが、薬膳に興味を持ったのも病気がきっかけですか?

水凪トリ(以下、水凪) 持ち込みをした出版社で薬膳の本を出していたことで薬膳に興味を持ったんですが、その頃、病気の療養をしていたので、自分もやってみようと思いました。

頭痛持ちでよく頭痛薬を飲んでいたのですが、私の場合は、疲れたり薬を飲むことで、ふだんはさほどでもないドライアイやドライノーズがひどくなってしまうんです。

 だからなるべく薬を飲まないようにしていたのですが、大根が喉の痛みに良いと薬膳の本で読んだので、大根をかじって大根の辛みを鼻に通してみたら本当に頭痛が治り、「これは面白い」と思って一層興味を持ちました。

【頭が痛い麦巻さんに、大根を切って持ってきてくれた、大家の美山さん (「しあわせは食べて寝て待て」より ©水凪トリ(秋田書店)2021】

――それがいま連載されている月刊『フォアミセス』ですか?

水凪 いや、それが違うんです(笑)。薬膳を知って、これは面白いかもと思ってネームを描いたらさ~っとできたのですが、「薬膳」をテーマにするとなると、編集さんにも薬膳の知識がないと理解してもらえないかも、と思ったんです。

それで、どうしようか悩んでいた時に、秋田書店エレガンスイブ編集部が運営するマンガサイト『Souffle(スーフル)』のInstagramで、編集さんが薬膳を食べに行くという投稿をされていたのを見て、このサイトの編集さんなら薬膳に興味を持ってくれるのではないかと持ち込みしてみたところ、連載が決まりました。
【次ページ「まったく薬膳が出てこない回があってもいい」と言われ救われた】