男は女の髪型に鈍感である。両親のその事件から学んだ教訓であった。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


おそようございます😀

年が変わって4回目の日曜日。
気温は1℃〜9℃。久しぶりの曇り空空。

なんと😱 夜の9時には小さな雪マーク。
おそらくミゾレ程度なのだろう。

先日、関東で降った10センチ程の雪。「
滑ったり、転んだりの怪我人が多数居た。

たかが10cm程度で東京の奴らは騒ぎ過ぎだ!」なんて意見がネットには溢れたものだ。

豪雪地帯で雪下ろしや雪掻きに悩まされる人にしてみれば

「へっ、軟弱な都会人が!」と思ってしまうのかもしれない。

ブロ友さん達の雪かきの記事を目にする度に、なんだか申し訳無い気持ちになってしまう。

【東京では40%近い人が積雪10cmで大雪 大雪のイメージ調査まとめ - ウェザーニュース】


コロナウイルスの感染拡大を受けて、東京でも大阪でも、緊急搬送が困難に成って来ているらしい。

せっかくの日曜日だけど、オミクロン株や風邪に気を付けて過ごしましょう🤗


******************

【辺銀食堂・石垣島ラー油ほか】これさえあれば何杯でも! 「俺のごはんの友」 PART2(WEB UOMO) - Yahoo!ニュース

******************

【汚れを簡単に落とせるアイテムとは? 電気ポットの簡単掃除法 - ウェザーニュース】

******************

【ダイソーの“謎の形”をしたフォーク、使って納得!これは便利ですわ « 女子SPA!】

【ラーメンのつゆは排水溝に捨てていいの?きちんとした捨て方は? | いちかばちか晴れブログ】

【100均「油吸い取りパッド・凝固剤」の商品一覧。ダイソーとセリアの油処理グッズ】

******************

【知ってた?】都内には「無料給水スポット」を設置した駅がある! 深層地下水100%の「おいしい水」が毎日タダで飲めるって最高かよ | ロケットニュース24

******************

【胃もたれやお通じに!自律神経を整えて、元気な胃腸をキープ | ESSEonline(エッセ オンライン)】

******************

【SNSで話題沸騰中「ワークマン」で実際に売れている【防寒ブーツ】4選(LIMO) - Yahoo!ニュース】

******************

【OSK日本歌劇団のトップスター・楊琳が語る100周年 劇団の魅力は「団員の生命力」 | デイリー新潮】

******************

【瀬戸内寂聴さんのたとえ話「三途の川をフェリーで渡る…」に心が明るくなる(ハルメクWEB) - Yahoo】

******************

【阿川佐和子「女心と秋の髪型」|話題|婦人公論.jp】
阿川佐和子さんが『婦人公論』で好評連載中のエッセイ「見上げれば三日月」。美容院へ行くつもりだったが、衝動的にハサミをつかみ、自分で髪の毛を切ってしまったという阿川さん。長い髪だったお母さんが突然ショートカットにしてきた日のことを、ふと思い出し――。

※本記事は『婦人公論』2021年12月14日号に掲載されたものです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

髪の毛を切った。自分で切った。今回こそ美容院へ行ってプロの技に委ねるつもりだったが、衝動的にハサミをつかんでバッサリといってしまった。

バッサリといってもほんの十センチほどのことであり、切り落とした髪の毛を商人に売って夫のクリスマスプレゼントの資金に回せるような長さではない。「賢者の贈り物」にはほど遠い。とはいえ、これほどの長さを一気に切るのはほぼ三十年ぶりだったので、私にとってはちょっとした大事であった。

長年、ショートヘアで通してきた。ショートの範疇において、ときどきパーマをかけたり短めにしたりと、ささやかな変化はつけていたものの、ショートカットに変わりはなかった。その間、前髪や襟足や耳の後ろあたりに伸びてくる余分な髪の毛を自らハサミを使って微調整していたのである。

美容院が嫌いなわけではない。ただ、美容院へ行ってカット、白髪染め、パーマなどの工程をすべてクリアしようと思うとどうしても三時間近くを要することになる。仕事と親の介護が重なった時期に、それだけの時間を捻出しにくくなり、さて困ったと思って鏡の前に立ち、なんとなく自分で切ってごまかすうち、それがしだいに習慣となった。もはや習慣を通り越し、趣味と化した。

セルフカットについては以前にも書いたので詳細は省くが、そんな具合に自分でカットしていたにもかかわらず、ふと、伸ばしてみようかという気になった。切る頻度を落とし、毛先を揃える程度にするうち、だんだんボブスタイルに近づいた。そんな頃、演じる仕事が舞い込んで、

「髪の毛は長めのほうが望ましい」

監督にそう言われ、これも一つのチャンスと思い、そのままさらに伸ばすうち、肩に届くほどの長さになったのだ。
次ページ【誰一人「お似合いですよ」とは言ってくれない】