白檀 | 眼をみればすべてがわかる

眼をみればすべてがわかる

お笑い系・癒し系眼科医が眼を通して診る体・心・魂の世界と体験

白檀の香りは私の好きな香りの一つでした。

 

いつのまにか、香りの強いものを身の回りに置かなくなり久しくなっていましたのに、

先日、咳が止まらなくなったときに、なぜか白檀が欲しくなり、それも上質なものがほしく、、ネットで高級な白檀の香木を購入したのでした。

いざ、到着してみますと、刺激が強く、せき込んでいる状態がつづいておりましたので、あまりしっかりと香りを楽しむということはできなかったのですが、久しぶりに嗅ぐかぐわしい香りにうっとりしたのでした。

でも、あまり香りを嗅ぎすぎると咳が、、、、、

こんな状態のときになぜ急に白檀の香りを自分がもとめたのだろう、、と不思議に思っていました。

 

それからしばらくして、咳も随分とおさまってきた頃、ホリスティック医療をなさっている先生のクリニックを訪ねる機会がありました。

待合室にいるとき、その先生のおすすめされている漢方の処方の説明などを読んでいましたところ、、、

 

「白檀」という文字が目に飛び込んできました。その作用に、*消炎*鎮咳などが書かれており、呼吸器系の喉の痛みや咳などにも効果が期待できることを知りました。

なるほど、、、そうだったのか、、、

 

自分の体は、ちゃんと治癒の助けになるものを知っていたんだなぁ、、、

 

昔、もっと人が自然に近く暮らしていたころは、自分の体が求めるものが自然にわかり、身の回りにある薬になる草や木や石などと、自然のお薬たちと親しく生きていたのだろうなぁと思います。

 

私たちの中にいまもちゃんと眠っている感覚にもっともっと敏感になっていければいいですね。



薬膳スープ😊