決別 | 眼をみればすべてがわかる

眼をみればすべてがわかる

お笑い系・癒し系眼科医が眼を通して診る体・心・魂の世界と体験

先日、ウエブで講義を聞いていたときのこと、iPhoneで視聴するよりもiPadで視聴したほうが画面が大きくていいとおもい、LINEに届いたURLを開くためiPadでラインを開きました。

 

そのとたん、iPhoneでラインが開けなくなり、焦ってiPadからiPhoneへまたLINEを移しなおした時点で、これまでの会話がすべて消えてしまったのでした。

 

データを復元させる方法など調べながら、、、、、

これまでの、会話が全く消えてしまってなにか不都合があるだろうか、、、と考えてみますと、

確かに、以前の会話が読めないことで少し不便になることはあるかもしれませんが、

もう、過去はいらないでしょう、、、という示唆に気づき

過去にしがみついていた自分が消えていき、突然すっきりしたのでした。

 

もちろん、復元を試みるのは即やめました。

 

過去の会話は、過去の自分のことば、その時の自分と今の自分は発する言葉も異なります。

過去の自分が放った言葉が消去していただけるなんて恩恵ですね、、、

 

そして、知らず知らずのうちに、想い出や過去にしがみついていた自分、

それも消えてしまい、、、じつに軽くなった気分。

 

そういえばつい最近、同じようなことが、他にも起こっていました。

「かけがえのないもの」としがみついていたことを捨て、新しいやり方にスイッチしたとたん飛躍したことがあったのでした。

 

進化につながらないものと決別する、自分ではそんなに強く思ったつもりはないのですが、、、、

このように現実に反映されると、自分の変化をわかりやすく感じられますね。

 

瞬々刻々 新しい自分になってゆく、、、面白いですね。