【大人絵日記】トラベラーズノートに描く | 人生が豊かに変わる大人絵日記

人生が豊かに変わる大人絵日記

人生に絵日記をプラス✨
夢見て、叶えて、絵日記に!
旅するように暮らし、暮らすように旅をする大人絵日記。
色鉛筆や透明水彩の絵日記やスケッチ、イラストを載せています。

【旅するように暮らし 暮らすように旅をする】

人生が豊かに変わる 大人絵日記 44

 

今日の絵日記はこちら

今日も続けて、トラベラーズノートに

 

絵日記を描いています。

 

特筆すべきは

 

普段スナック菓子どころか

 

普通のお菓子も

 

ほとんど買わないのに

 

もう、しょっぱいのがたまらなく

 

食べたくなって

 

思わず買いに行ったこと!(笑)

 

そしてその美味しかったこと!!!(笑)

 

私は、甘いのより断然しょっぱいもの派。

 

小さい頃から

 

梅干しを飴代わりに舐めていたほど💦

 

スーパーで選んだものは

 

これまた、とうさん(4月に亡くなった夫のこと)が

 

たまに食べていて私もちょくちょく

 

口にしていたもの。

 

いやあ、これが何だか

 

ごはん代わりになるぐらい

 

食べちゃって💦(笑)

 

お腹も心も満たされました。

夜はズーム、似顔絵を描いたら

 

早速「皆さんのお顔、そっくり!!すごく嬉しいです」

 

というコメントをいただきました。

 

実は、私も気に入っています💓💓

 

点線の吹き出しで囲ってあるのは

 

中原中也の詩の一節。

 

左ページにもちらりと見えますが

 

「在りし日の歌」の中の

 

「頑是ない歌」の冒頭部分。

 

とうさんの学生時代

 

一番大好きな詩で

 

その中でも特に

 

「結局頑張る僕の性質」

 

「畢竟意思の問題だ」

 

がお気に入りのフレーズだったとのこと。

 

それを訊いて以来、毎日この詩を読んでいるうちに

 

「思えば遠く来たもんだ」

 

というのが

 

私の人生もまさにそうだな

 

と、とても感慨深く

 

つい、心の中で唱えてしまっています。

心に沁みます。