【大人絵日記】を描く理由 | 人生が豊かに変わる大人絵日記

人生が豊かに変わる大人絵日記

人生に絵日記をプラス✨
夢見て、叶えて、絵日記に!
旅するように暮らし、暮らすように旅をする大人絵日記。
色鉛筆や透明水彩の絵日記やスケッチ、イラストを載せています。

【旅するように暮らし 暮らすように旅をする】

人生が豊かに変わる 大人絵日記 20

 

今日の絵日記はこちら

いきなりびっくりのなんじゃこりゃ(笑)

 

2001年、イラストレーターのこぐれひでこさんが

 

ある雑誌で紹介していた

 

クォヴァデス(QUO VADIS)という

 

A5版の大きさの手帳が欲しくて欲しくて

 

東京の有隣堂書店さんから取り寄せました。

 

憧れのこぐれさんみたいになりたい!

 

このノートに描けば

 

きっと素敵に描けるに違いない!

 

と思って始めました。

 

結果、こんな感じで描いていたようです(笑)

 

もう毎日描くことが楽しくて

 

「我ながらいいじゃない!」と思って

 

楽しんで描いていました。

 

今見ると

 

びっくりです(笑)

 

 

 

 

 

 

昨夜、息子と話していて

 

この昔の絵日記を引っ張り出したら

 

「うわーこれかあさんが描いたの?」

 

「へたくそ~!」(笑)

 

とダイレクトに言われましたが

 

私も「我ながら」驚き

 

調子に乗って

 

「これはどうだ」(笑)

なんだか自由自在に色々描いてある感じがします。

 

3年間、同じノートを使いましたが

 

そのうちに色んなほかのノートに目が行くようになりました。

 

 

モレスキンや無印やトラベラーズノートなど

 

「これいいよ!」と言われると

 

つい試してみたくなり

 

自分にはどれがいいかな

 

 

楽しんできました。

 

 

とりあえず

 

形になった!

 

色を塗った!

 

と満足していた部分もありますが

 

一方で欲も出てきて

 

素敵だな、上手いな

 

というイラストを見ると

 

私のと一体何が違うんだろう???

 

といつも不思議に思っていました。

 

その甲斐あって

 

たまに昔のノートを開いてみると

 

驚愕の事実に対面します(笑)

 

 

あんまり下手すぎて

 

自分にがっかりして

 

何度も止まったりしましたが

 

そのたびに復活を果たし

 

今に至ります。

 

 

そんな過程があったからこそ

 

ここをこうすると

 

もっときれいに見える

 

こういうふうにとらえると

 

バランスがとりやすい

 

なんていうこともいろいろわかったり

 

できるようになってきました。

 

 

そうすると

 

なんだかものすごく心が喜びます。

 

「我ながらいいぞ!」って。

 

 

 

絵日記は基本「毎日描く」

 

「今日はいいか」と思うと

 

たちまち描かない日が激増しますが

 

少しずつ少しずつ

 

ちまちまやっていくと

 

だんだんものすごい効果を発揮するようになる。

 

 

そんな成果が

 

おかげさまで本や講座に形を変えたんだなあと

 

感慨深いものがあります。

 

 

 

つまづいて何とかしたいと

 

いろいろ「失敗」したり

 

「挫折」したり

 

した結果生まれたとも言えます。

 

 

 

これからは

 

もっともっと外に出て行ったり

 

今までやれなかったことをやってみたり

 

中味を充実させたいな

 

なんて思っています。

 

 

 

 

 

文字もそうですが

 

もっと上手くなりたいと

 

今もまじめに思っています(笑)

 

これはもう、癖でどうしようもない部分もありますが

 

せめて

 

丁寧に、ゆっくりと、心を込めて描(書)きたいと思っています。

が、適度に手を抜くコツも覚えました(笑)

 

あなたの「絵日記を描く理由」は何ですか?

 

 

ではまた!