【大人の絵日記】描き方、始め方 | 人生が豊かに変わる大人絵日記

人生が豊かに変わる大人絵日記

人生に絵日記をプラス✨
夢見て、叶えて、絵日記に!
旅するように暮らし、暮らすように旅をする大人絵日記。
色鉛筆や透明水彩の絵日記やスケッチ、イラストを載せています。

旅するように暮らし、暮らすように旅をする

夢見て叶える、旅の絵日記

 

今日の絵日記はこちら

毎日、次から次へと庭の草花の成長ぶりが早くて

 

それを見ると

 

描きたい描きたい!!

 

という気持ちになって、

 

なかなか忙しいです。

 

「描けたらいいなぁ、羨ましいなぁ~」

 

と思ってる方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

 

今、絵日記の本の出版に向けて

 

どうしたら簡単に描けるのか

 

始めることができるのか

 

自分の遠い過去を振り返って

 

まとめています。

 

昔の絵日記を見ると、

 

まあ、こんなに絵が描けていなかったんだ(笑)

 

と驚くばかりです(笑)

 

で、本人は、どうしたら上手く描けるんだろう

 

と色々研究をしました。

 

技法書を買って試したり

 

趣味講座なんて言うのをテレビで見たり

 

昔と今と一体何が違うんだろう???

 

それはズバリ

 

「ちゃんと見て、ふむふむ、こうなってるんだ、じゃあ私はこう描くよ」という「気持ち」

 

「こう描きます」

 

というより

 

「気持ちが一番大切」なんて、不思議ですよね!!!

 

でも、描かれたものを今見ると

 

描きながら「この線はどこに行くんだろう?」と人任せ(笑)

 

着地点を決めてない。

 

決めていないから、線は自信なくふらふらして

 

形にもならないという感じ。

 

今は、「あ、こうなっているのね」と理解したうえで、えいっ!って描いてる。

 

その線が曲がろうが歪もうが、受け入れる(笑)

 

そうすると、何とか形になって、

 

「なんだかいい感じじゃない?」って自画自賛しちゃう(笑)

 

講座の受講生さんたちも

 

初めはおっかなびっくりで

 

恐る恐るだったけど

 

だんだん自信がついてしっかりした線と形になってきました。

 

ああ、20年前に、私にこれを教えてくれたなら(笑)

 

もっと早く上達していたのにな~~~(笑)

 

是非、描きたい人は、

 

「あ、描けそう!」って思うものを

 

自信をもって「えいっ!」と線描きしてみてくださいね!

 

いい感じに描けますよ!

 

 

 

 

絵日記を描いてみたい方は、

 

こちらにご登録いただくと、

 

ご案内が届きます👇

 

友だち追加

 

ではでは~

 

 

 

 

★あまがいしげこのInstagram
https://www.instagram.com/shigekoamagai/

 

★あまがいしげこのFacebook

https://www.facebook.com/amagai45

 

★あまがいしげこのメルマガ

https://my908p.com/p/r/XLhpxjQu