久々の平日釣行(*´∇`*) | まっchanの大江川・五三川釣行ブログ+α

まっchanの大江川・五三川釣行ブログ+α

まだまだ未熟者ですが、悪戦苦闘の釣行記録を書いて行こうと思います。
フィールドは車で30分程の大江川周辺と、もう少し先の五三川周辺です。

こんにちは( ̄0 ̄)/

今朝はすっかり秋の空気で、ちょっと肌寒い位の朝でしたね~月見

最近は仕事も落ち着いてきて、昨日は仕事を休みにして久々の平日釣行へルンルン


Newリールも買っちゃったんで、入魂もしてきました爆笑

買ったのは今年出たダイワのバリスティックFWキラキラ
FW=淡水専用で、そろそろソルト対応のモデルも出てるみたいだけど…

淡水でしか使わないし、メンテナンスの時にマグシールドはどうすれば良いのか分からずマグシールド比搭載のモデルにしときましたウインク

左がNewのバリスティックで右が今まで使ってたルビアスですけど…



どっちも同じ2500#サイズ!!

LT=ライト&タフが最近のダイワのコンセプトの様で、かなりコンパクトで165gと軽量キラキラ

今までのルビアスでも不自由は無かったんですけど、やっぱり糸巻き量を見るとPE1号で100mでメタルをやるには寂しく、もっと多く巻くこともあったせいでトラブルの原因になってたのかも!?

一方、NewのバリスティックFWの方コンパクトになったのに140mキラキラ

まぁ、1番の理由は…
商品券を貰って使い道に悩んでたから(笑)

お陰で糸巻き量の問題も無くなって、ラインも元々のコシの強いPEにして昨日はコブの発生は1回のみ!
ガイドへの絡みは数回あったけど、ロッドがノーマルガイドだから仕方無いえー

ホントはガイドを替えたいけど…
ガイドだけでも中々のお値段だしなぁ…アセアセ


昨日の釣果の方は…

朝からNZクローラーは何もなく、ミドストやらメタルで最近は毎回複数釣れてた場所をやるも小さいのを1回バラシただけで反応悪すぎ…ガーン

前回の最後にスイムジグでバラシて、何か無いかとボックス漁って、エバグリのスイミングトゥルーパーを発見して…
トレーラーも実績あるO.S.Pのドライブシャッド4インチにして…

同じエリアを探って…


取り返した~ニヤリラブラブ


ほっそり体型だけど、長目の43cmルンルン

この他にも数回バイトあったけど、小さかったのかしっかりと喰ってきたのはコレだけで…



ベローズギルギルは安定で30前後を3本釣って…(笑)


デカイのは散っちゃったのかと広範囲に巻くと…


サイズupウインク



でも、やっぱり後は続かず…



40弱でNewリール入魂ラブラブ



そのあともスピニングでのこの釣りはそれなりに反応あり…


30前後~40弱は釣れるけど、40は超えれない(笑)


せっかくの平日だし、休日は中々思うように出来ない五三川本流を何ヵ所か見て廻るも水が良くないからか反応無く…

大江川は1ヶ所見に行くも無…


昼過ぎからはかなり風も強くなってきて、PEラインではキツいけどNewだし押し通し…(笑)



やっぱりサイズは上がらず…

夕方も…


やっぱりサイズは上がらず…

結局、40upは朝の2本で
合計で11本釣って終了。

昨日もすっぽ抜けやらバラシもかなりやらかしたけど、数は釣れたし…

Newリールでも釣れたし照れラブラブ

ただ、Newリールの性能は分かりません(笑)

軽さは間違いなく良いんですけど…

PE1号にリーダー14lbでドラグガチガチなんで爆笑

まぁ、杭に巻かれたりカバーに入られたりして細いラインやドラグ使った釣りでは捕れない魚が多くなるので、性能を発揮してもらうのは寒くなったりで喰いが浅くなった貴重な魚を捕る時にかなぁ~キラキラ