七変化!!(*´∇`*) | まっchanの大江川・五三川釣行ブログ+α

まっchanの大江川・五三川釣行ブログ+α

まだまだ未熟者ですが、悪戦苦闘の釣行記録を書いて行こうと思います。
フィールドは車で30分程の大江川周辺と、もう少し先の五三川周辺です。

こんにちはえー
世間は3連休だったとは…
朝の高速が少なくて気付きました(笑)

僕はもちろん通常勤務で日曜の休みのみアセアセ


昨日も楽しめたから良いけど爆笑キラキラ


そんな昨日は明るくなる位の時間に着く様に目覚ましを掛けたつもりが…

道中の車の中で一時間早かった事に気付く(笑)

もちろん、昨日も五三川方面へ音符
明るくならないとテンション上がらないからボチボチと準備して…

満月のお陰で少し明るいし、NZクローラー投げ散らかすも何もなく…

明るくなってきたし、好調のベローズギルで高確率で居るカバーで…


居たけど予想外に小さい30ちょい…

この後はバイト~ライン走るも、3連チャンでワームズラされすっぽ抜けガーン


今日はコレじゃ無いな~っと


ファットウィップ3インチで30台半ば…


コレでも無いのかぁ~っと


メーカーも名前も知らないけど…
リバウンドスティックの形でベローズシリーズの様なリブで釣れそう!っと思って買ってみたヤツ(笑)

よく喰ったなって位なチビ(笑)


やっぱりコレも違うかぁ~
っと、ルアーも狙いも変えて…



レベルバイブブーストで38cmだったけど、しっかりと太った良い魚ラブラブ

今日はこっちの方が良いか!?っと続けて…


うんっ照れキラキラ
良い喰い方ルンルン


42cm!!

やっぱりこっちの方が今日は正解かな!!っと更に探って…
ルアー&アクションチェンジで…



ザリメタルで44cm!!

ちょっと反応無くなったし、ベローズギルで居るならこの辺り?ってトコを丁寧にやって…


41cm!!

次は飛距離重視で、ファットウィップで30弱とワーム飛んでいって無くなったから、トルキーストレートで1投目のファーストフォールで喰っててコレも30弱アセアセ

時間空けたし、戻って…


ブーストで39cm!!


ここまでで40up3本含む8本!!
上出来ウインクキラキラ


メインタックルのスピニング+PEセッティング…
この前の琵琶湖釣行の前にPEラインを新しく巻き替えたけど…
コレが相性最悪タラー

琵琶湖の時もキャスト時にしょっちゅうガイドに絡んでイライラしたり、バクラやらラインが結ばってコブになったり…

昨日も相変わらずストレスだらけで、11時前迄にリーダーを2回組み直しプンプン

途中、40m位はキャストした時に手元で何故か切れて…
ライン&ルアーは回収出来たから良かったけどラインも少なくなっちゃったし、昼休憩がてら釣具屋へ!!


中々良さそうなラインも見つからず、結局選んだPEラインはシーガー 完全シーバス!

初使用だったけど、コレもイマイチ…タラー

ゆっくり昼休憩も挟んで、14時頃に再開!

人の多さは覚悟して、五三川本流のポイントがやりたかったので見に行き…

案の定人がいっぱいでやりたいとこも先行者が居たので他のトコで時間潰して、空いたトコでファットウィップを1投目で…


30弱位(笑)

ここもこんなサイズかぁ…

っと直ぐに同じサイズで、移動…


午前中のトコに戻り…

更に人も増えて、メタルポイントは先行者ありだし…
ベローズギルでここは居ないかなぁ~っと思いつつ探って…


30ちょいだけど、あっさり釣れた(笑)


そのあとも先行者多数でやりたいとこやれず…

また車で30分位休憩して…コーヒー


日も傾きだして、やりたかったとこもやっと空いたし…

とりあえずメタル2種類で、もうコレじゃないだろうなと確認で…

やっぱり反応無しニヤリ



ならコレで釣れるって事で…


ドライブスティックのミドストで30半ばニヤリ


予想外にサイズは小さかったし、反応もイマイチだけど…


サカマタシャッドで40弱追加ルンルン


最後はサイズ狙いで…
琵琶湖で釣れたスイムジグ投入!!

昨日は日中も何回か投げて、バイトはあるものの魚が小さいのか喰いきれずでしたが…

日没直前に数回バイトあり、同じコースでバイト~誘いを入れて喰わせて…

ほら来たぁ~ルンルン
っと渾身のフッキングも…

乗ったけど案外軽く…

ゴリ巻きで見えたのは40ちょいでビッグじゃない…チューアセアセ


なんだぁ~っと、抜きあげて着地したらフック外れてオートリリース(笑)


まぁ、求めてた魚じゃ無いし、良いやと最後のドラマを信じて暗くなるまでキャストするも、ショートバイトのみで終了タラー


スイムジグ…
コレはコレでショートバイトもかなりあったし面白いですね~ルンルン

ただ、琵琶湖と同じセットだとやっぱりおかっぱりでは使いにくいし、おかっぱり用に何か良いのを探そうかなぁ~照れ


それより、問題はPE…
昼に買ったPEもガイドへの絡みは少なかったけど、コブが出来ちゃったりバクラは相変わらず…
ロッドもPE仕様じゃないし、糸絡みの問題は仕方無いんだろうけど…

バクラやらあのダマになって出ていくのは何なんですかね!?ムキー

リールの問題なのか…
ラインの問題なのか…

去年の冬まではそこまでストレスになること無かったのに…
とりあえず、ラインは元に戻すために店には殆ど置いてないからネットで注文…

リールもメンテするかなぁ~えー
でも、ATDドラグは専用グリスが売ってないしどうしたものか…タラー



昨日の釣果はMAX44cmの40up3本で、合計15本!!
昨日はいつも以上に人が多くて、特に昼からは思うように釣りが出来ずだったし、子バスを釣ってるのを一人見ただけで他は釣れたの見なかった事を思うと色んなルアー投入して正解だったのか!?

何でも良かった様な気もするけど…(笑)

結局釣れたルアーは…

GEECRACKのベローズギル2.8
RAIDのファットウィップ3インチ、レベルバイブブースト9g
一誠のザリメタル9g
DSTYLEのトルキーストレート4.8
O.S.Pのドライブスティック4.5インチ
depsのサカマタシャッド5インチ
SUNNY BROSのドラッグスティック
↑調べてやっと名前知った(笑)

と、7メーカー8種類!!
変貌自在キラキラ七変化な1日でした(*´艸`)