厳しい琵琶湖…ヽ(´o`; | まっchanの大江川・五三川釣行ブログ+α

まっchanの大江川・五三川釣行ブログ+α

まだまだ未熟者ですが、悪戦苦闘の釣行記録を書いて行こうと思います。
フィールドは車で30分程の大江川周辺と、もう少し先の五三川周辺です。

こんにちは爆笑

盆休みに師匠に連れていって貰ってから、毎回良い魚に出会えてる湖北ルンルン

今回はかなり厳しかったけど…


今回も何とか絞り出せました照れキラキラ


前回利用したかったけど先約アリで断念した長浜からの出船…

その時に抑えて、今回は長浜の唯一?のマリーナを初めての利用ルンルン


装備品はあそこのマリーナには到底及びませんが…(笑)
最北のあそこのマリーナよりは全然メンテナンスされたボートで、対応も良くて良いマリーナでしたウインク

スロープで車横付けでの荷物の積み降ろしなんで、その点はかなり楽でした爆笑



今回も写真を撮る余裕もなく無いですが、朝から風速4m?位のまあまあな風…

けど、南東風で波立ってはいるけどウネリは小さく全然大丈夫で朝一は一気に北上!!


毎回良い魚に出合わせて貰ってる場所で、師匠直伝のミドストも今日は全く反応無し…ガーン

ボトムをやるも反応無く…

長浜近くで同じ様なとこでやるもここも無で…アセアセ


当然…
既にプランは崩壊ガーン


そこからは長浜~彦根の取水を点々とやりながら、彦根の4本柱?ロックエリア周辺はベイト山盛りでジャイアントベイトやらアラバマやらを投げ散らかすもチェイスすらなく…

行きに出来なかった取水やらをやりつつ長浜方面に引き返し…


弱くなってた風が風向きも南西方向に変わって、ウネリも出るしエレキがオフセットじゃないし揺れに耐えながら踏むのに疲れとイライラでエレキをサボり…てへぺろ

丁度、ウィードも良い感じのエリアだったので風任せにシャロー方向に流されながらやり…

流入絡みのエリアで子バスチェイス多発エリアに入り…


先輩の250にスイッチ入ったチェイスがあるも、あと一歩で喰いきらず…タラー

初のまともなバス発見にテンション上がるもそれっきりで…ショボーン


流入絡みで魚居たし…

この辺りで大きな流入って事で姉川河口に行くも…

ここもベイト山盛り&濁りで雰囲気最高だけど、バスの反応は無し…タラー



朝一のポイントに入り直してミドストやるも反応無く…

いつもならここでボトムをやるとこだけど、昨日はボトムでも全く反応得られてないしって事で、ミドストより一段下を探る為にスイムジグを投入ニヤリキラキラ

ここは普通にやると根掛かりも多発しちゃいそうなエリアだし、投入したのは…


コレ!!
名前は忘れたけど…(笑)
スクリュー付きのフック仕様で、ウィードエリアでも引きやすそうって事で買ったヤツルンルン

1投目は反応無く、少しずらして2投目…

ちょっと前にミドストをやったラインをスイムジグ投入して…

ちょっと沈めてゆっくりトレース…


やっぱり!!って感じでストラクチャーにラインが触ってる感触で…

プルンッ!っと交わしたとこから、更にゆっくりと巻いてちょっと沈めつつ巻いてきて…


グーッ!!っと重くなり…

アレ!?またストラクチャーかな??っと思いつつそのまま巻き続けてると…

ググッ!!っと動いた気がして、半信半疑のままロッドを起こすようにスイープに煽ってラインにテンションを掛けてると…


グンッ!!グンッ!!っと良いサイズな予感の気持ちいい生命反応ラブラブラブ


掛かったとこもストラクチャーを越えたとこだし、落ち着いて巻いて…

ロッドもMHだったし、スピニングのミドストの様に力負けすることなく難なく浮いてきて…



良いとこ掛かってました照れラブラブ



気持ちよすぎるラブラブラブ

たまたまその前に寄った姉川河口で投げて、付いてたからそのまま投げたけど…
もし他のが付いてればボトムを探ってコレはやらなかったかも!?


ラッキー&閃きで釣れた魚は…


51.5cm!! 2400g

今回もコロコロで湖北らしい良い魚でしたラブラブ


坊主濃厚だと思って諦めかけてたトコだったし、最高で一安心な一匹でしたウインクキラキラ


今日はコレだったか!?
っと少し粘るも反応無く…

長浜の同じ様なとこでも無…


最後はシャローのチェイスがあったエリアに行くも、子バスのチェイスのみで終了アセアセ


結果的には50upの良い魚を釣ることが出来たけど、バイトも無くホント厳しい日でしたショボーン

経験も浅く限られたポイントで、目に見えるトコは入れ替り立ち替りボートが入ってかなりプレッシャーも掛かってるだろうし…

やっぱり南湖も地元おかっぱりもそうですけど、通って色々なポイントを把握していかないと状況に合わせた適材適所な釣りは出来ませんよね~(笑)


って事で…
湖北の癒し期間はコレで一旦終了して、次回からは南湖に戻る予定です爆笑

やっぱり、あそこのあのボートがうちらには最高って事に落ち着いたし照れラブラブ