適材適所!!o(`^´*) | まっchanの大江川・五三川釣行ブログ+α

まっchanの大江川・五三川釣行ブログ+α

まだまだ未熟者ですが、悪戦苦闘の釣行記録を書いて行こうと思います。
フィールドは車で30分程の大江川周辺と、もう少し先の五三川周辺です。

こんにちは(・ω・)ノ


昨日も良い釣りが出来ました爆笑キラキラ



8月は地元でも数釣り出来て、琵琶湖でも50up含む湖北クオリティのバスに出会えて調子が良かったルンルン

そして、9月はSMEのエントリー月間!!

9月と言えば…
昨年、頸椎ヘルニア発症して欠場した月…


そんな鬼門の9月…
先週は行けて無いけど、8月の調子の良さに少しでもあやかろうと今日エントリーしてきましたルンルン



余裕をもって到着予定が、家を出るのが遅くなって途中のコンビニでトイレ行こうとしたら、幸先悪く先行者…ガーン


もちろん、エリアは最近好調の五三川エリアで…

お陰で日の出5分遅れでIN…


まずはコレキラキラと決めていたちょっと久々のNZクローラーラブラブ


カバー際では出ずに、何気無しに投げた4投目…

いきなり襲われて、まさかの出来事にビックリしながら合わせて…


痩せてるけど、長めな44cmで、開始早々に超ラッキー照れラブラブ


コレは行けるか!?っと、本命ポイントを流していくも水も悪くて無反応…タラー


ならば!!っと、8月に連発で好調だったベローズギル投入も…

全く反応無く…ガーン


やっとのバイトも連続スッポ抜けて、ちょっと時間を起きつつ何とか喰わせたのに…


届かない29cmえー



今日はこの釣りじゃ無さそうだし、フィネスでノンキーをとりあえず釣っとこう!!っと車に戻りつつ、ちょっと気になるカバーだけ打っとこうとベローズギル入れるとどんどんラインが引き込まれて…


ラッキー過ぎるノンキーボーナスの27cmウインク

コレでとりあえずはフィネスで触りに行く必要も無くなり…



あそこにベイトっ気がある感じはあの時と同じ!?っと8月にコレも連発した…
得意の鉄板投入ニヤリキラキラ


1投目から生命反応アリで、数投で…


明確で気持ちいいバイトで丸呑みラブラブラブ



ナイスバス照れキラキラ



SMEエントリー日にラッキー過ぎる
45cm!!

鉄板=リアクションってイメージが強い釣り方ですけど、自分的な考え方はもちろんリアクション的に喰わせるのにも使いますけど、実はフィネス的なイメージでも使ってますウインク

それによって、アクションやらルアーやらを使い分けたりもするんですけど…


アクション等…詳しい事は置いておきますが…(笑)
場所や状況を考えて、使い方をマッチさせれば今の時期でも使えますね~ルンルン



この後もバイトあったり、魚に触ったりで生命感いっぱいで…


35位のを2本釣れるも、サイズは上がらず…


SAKOHさん登場して、こんなとこで釣れますよ!っと更にサイズdownの25位を釣って…(笑)


珍しく!!昼食会に参加でSMEエントリー中メンバー+みーたくんと昼食カレー

お腹が満腹になり、動きたく無くなるも…
サイズUPしないとSMEでは勝たして貰えないと…
大江方面で水路見て廻るも水が悪すぎで…

ホーム野池では蚊の猛攻を受けて直ぐに退散アセアセ


実績は殆ど無いけど、出ればサイズUPの可能性も高い長良川に行きビッグベイトメインでやるも反応無く…


午前中のポイントに戻り、NZクローラーは無…

ベローズギルも無…

鉄板は…


30ちょいは釣れたけど、明らかに反応が悪くなってて…

やけに水面が賑やかびっくり


って事は、バスも浮いてる?っと思い…

師匠直伝のミドスト投入で…



35位だけどアッサリと釣れたニヤリ

予備ワームを持って無かったので、車に戻りもう一度やろうと思ったら…

既に入られてるガーン

見られてたのか!?
ベイトロッドで似たような事やってるっぽかったけど、タックルは置いといてもロッド捌きが雑すぎて笑えた笑い泣き


まぁ、そこじゃなくても釣れるし!っと言わんばかりに同じシチュエーションが狙える近くに入り…



こっちでもちゃんと魚に合わせれば釣れるんだよ!?っと見せ付け…ニヤリ


まぁ、サイズはUPには遠く及ばないけど夕方にも釣り方を見付けれて嬉しい1本おねがいラブラブ


夕マズメはNZクローラーをやろうと思ってたけど、じっくりと誘う為にブルjr.投入も何も起こらず終了えー



結局、昼に連勝街道まっしぐらのMAXさんにプレッシャーを掛けたつもりが…

ただ闘志に火を着けるだけになってしまった様で、結局また惨敗(笑)



ただ、不思議と今回は悔しさは無し照れ

8月は好調だったとはいえ、数が釣れて40前半迄が多くて44cmがMAXサイズだったけど、エントリー日にMAXサイズを2本も捕れて…

何より、メインに考えてた釣りが外れても適材適所でルアーや攻め方を変えて釣れたし大満足ウインクキラキラ




そのルアーじゃないと!!とか、その、カラーじゃないと!!とか…
そんな事は分かりませんけど、やっぱり…
適材適所で釣りをすれば、魚に出会える確率も上がるんですかね~ルンルン