ジョイクロで初バス(*´艸`) | まっchanの大江川・五三川釣行ブログ+α

まっchanの大江川・五三川釣行ブログ+α

まだまだ未熟者ですが、悪戦苦闘の釣行記録を書いて行こうと思います。
フィールドは車で30分程の大江川周辺と、もう少し先の五三川周辺です。

明けましておめでとうございます鏡餅

釣果報告位しかしないブログですが、今年もよろしくお願いしますウインクキラキラ


年末年始は実家に帰って、可愛いラブラブ可愛いラブラブ2歳と小1の甥っ子ちゃん二人といっぱい遊んできました照れラブラブ

一応、ちょっとだけ釣りには行きましたよニヤリ

実家から近く、母校の直ぐ側のO池公園へ…
まぁ、1時間ちょっと散歩に行っただけですけどね~(笑)


で、昨日の夜に帰ってきて…
今日は夜明けと共にホントの地元初釣りへキラキラ

そうなんですルンルン
タイトル通り、ジョイクロで来ちゃいました(*´艸`)ラブラブ





ただ…
朝から風が強かった…ガーン

いつものブーストの釣りはスピニング+PEでやってるから、風にはかなり弱いんですよね~アセアセ

風が強いから風下方向しか投げれない…

ちょっとラインを逸らすとラインが流され過ぎて釣にならず、探りたいとこはまともに出来ずに…

それでも限られた範囲の魚を捕れば良い!!っと探り続け、ギルのスレ(笑)
スレだったし、写真は無し。

その後もひたすらカラーチエンジしながキャストを繰り返し…

強風の中でも小さなバイトを感じ、フッキングでまぁまぁサイズ確定の重量感も…

数秒でバラシ…ガーン


新年早々流れが悪い…


そして、悪い流れは続くもので…

ベイト+PEタックルでレベルバイブをやろうとキャストしたら…

パチンッとキャスト切れで彼方へ…ショボーン


ポイントを移動しても悪い流れは続き…




せっかく来たと思ったら、また引きがおかしくゴイニー…えーん


やりたい事もやれず、気持ちをリセットする為に休憩して…コーヒー


キャスト切れポイントに入り直し…

風下方向にフルキャスト炎


シャクッてると何かに引っ掛り…

見覚えのあるPEラインが付いてきて…

全部手繰り寄せると…



奇跡!!びっくり

キャスト切れで水深10m位の方向に30~40mは飛んでいったルアーがまさか帰って来るとはラブラブラブ


これで全てのラッキーを使い果たしたかと思いきや…

今日のホントのラッキーはここからだったニヤリ



バイトがあった近くを散々やっても反応無く、違う場所を探ろうとちょっと車に寄って腹ごしらえしたあとの再開時に、ジョイクロをやりたくなってスピニングとビッグベイトロッドを手にして、空いてるとこを探って行き…

ここやったら戻ろうと思ってたポイントで、自分的早春のビッグベイトパターンを意識しつつ、アレ!!を更に意識して引いてくると…

濁ってるしハッキリとは見えないけど、黒い影が下に居る様な…びっくり

半信半疑で誘いのトゥイッチを入れると…

黒い影が近付き…

キスバイトで反転…ガーン


でも…

何故か今日は冷静で、ここまでの過程をスローモーションの様に観察して…


更に誘いのトゥイッチニヤリキラキラ



すると、バスが戻ってきて…


バクッ!!



ん???


食ったなぁ~えー









おっ!

反転して持ってくな~えー














アレ!?

ジョイクロ見えんくなったやん!!びっくり




バイト~反転まで…

あまりに予想外でビックリしてフリーズ状態でした(笑)


ジョイクロ無くなって、ラインにテンションが掛かってから我に返りフッキング(笑)


一気にブッコ抜いて…



やった…



やった…


やったったぁ~





42.5cm,940g

ちょっとホッソリだったけど、嬉しすぎる1本! キラキラ


初バスがジョイクロ…

しかも1月!!

2019年…

最高過ぎるスタートルンルン



そのあとは、もしかしたらあそこにも!?
っと思い違う場所に行くも無…

風&波ザブザブ側をアピールUPのマグナムで探るも無…


まぁ、そんなに甘くは無いですよね~てへぺろ



今日は強風で得意のメタルの釣りが思うように出来ない中で選んだジョイクロで…

自分の早春の使い方がこんな時期からも効くなんて…

大きな発見になった2019年のスタートになりました照れキラキラ