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-踏み出す勇気を・今だからこそできる事を-
AMACD事務所です。
初めての方は
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G7
「グループ・オブ・セブン」の略称。
英国南西部コーンウォールで
始まった先進7カ国首脳会議(G7サミット)は
11日午後(日本時間12日未明)、
初日の討議を終えた。
菅義偉首相は東京五輪・パラリンピックを
開催する方針を表明し、
「世界のトップ選手が
最高の競技を繰り広げることを期待している。
強力な選手団を派遣してほしい」と要請した。
日本政府によると、G7首脳は支持する意向を示した。
(出典:ネットニュース)
G7参加国
(先進7ヵ国首脳が集まる国際会議)
各国の持ち回りで原則毎年1回開かれる。
日本
米国
英国
フランス
ドイツ
イタリア
カナダ
となっております。
日本としては、
オリンピックへの意気込みと共に
顔色を確認したというのも
あった事と思います。
考え方は、
相手を察して行動する事で
成立する事もありますので
なんとも言えませんが、
是非、感染に関しての
問題が公の中で議論されることが
少しでも減るように
願いたいですね。
本日も宜しくお願い致します。
今回は、
商品、サービス、店舗設備
オペレーションの改善
について
お伝え致します。
目次をクリック頂ければ
欲しい情報に飛びますので
お急ぎの方はどうぞ
1.はじめに
1-1.顧客獲得策、関係強化策
1-2.商品、サービス、店舗設備、オペレーションの改善
1-3.従業員、組織体制の改善
1-4.創業計画の練り直し
1-5.資金繰り
1-6.創業の豆知識
1-7.商品、サービス、店舗設備、オペレーションの改善の現場訪問のおけるチェックポイント
2.まとめ
はじめに
創業(プロジェクト立上)など、
実現をしたから完了するものではなく
創業後がまさに始まりとなります。
特に創業から3年目までの
廃業率は高い水準にあり、
年数の浅い間は、
いかにきめ細かい計画などを
実行していくかが
ポイントとなります。
1人では、困難な場合は、
専門家や支援者などに
相談して経営状況をチェックし、
創業計画との乖離が
生じていないかを確認し、
乖離が生じていればその原因を分析して、
対策を講じなければなりません。
創業後、特に多くの
創業者が直面する課題について
5つポイントを上げさせて頂き、
1つずつ解説していきたいと
思います。
本日は、
商品、サービス、店舗設備
オペレーションの改善に
ついてお伝えします。
まずは、ポイント5つを
復習です。
顧客獲得策、関係強化策
創業後、最も苦労する事が
多い課題が顧客獲得です。
当初の計画通リ顧客を獲得することが出来ず、
売上や利益が上がらずに
苦労しているケースは非常に多く見られます。
(当所も同じ事が言えます。)
詳しくは
商品、サービス、店舗設備、オペレーションの改善
実際に事業を開始してみると、
商品やサービス、店舗設備、
オペレーションなどにおいて
問題がでてくる事があります。
創業者(プロジェクト立上)本人が
問題を認識している場合もありますが、
認識していない場合も多くみられます。
従業員、組織体制の改善
業種によっては、創業当初からの従業員を
雇用するケースも多く、従業員の資質や組織体制は、
顧客開拓や顧客との関係強化、
売上に大きく影響します。
その中でよく問題となるテーマをお伝えしていきます。
創業計画の練り直し
色々対策を講じても
業績が向上しない場合、
創業計画の骨格部分から
練り直すことも
検討しなければならないケースもあります。
この原因としては、
市場性がない、設定した顧客ターゲットや、
キャッシュポイント(お金を稼ぐ仕組み)の誤りなどの他、
事業環境の変化も考えられます。
ケースバイケースで対策を練る必要がありますが、
練り直しに関する対策をお伝えしていきます。
資金繰り
創業後、軌道に乗るまでは
資金繰りはどうしても厳しくなりがちです。
順調に伸びていても、
仕入代金の支払いと
売上代金の回収のタイミングのズレから、
やはり資金繰りが厳しくなることはよくあります。
そんな部分も解決するポイントなどを
お伝えしたいと思います。
創業の豆知識
以前も少しお伝えしましたが
改めて事業形態について前回ないように
補足した形でお伝えしたいと思います。
商品、サービス、店舗設備、オペレーションの改善の現場訪問におけるチャックポイント
実際に事業を開始してみると、
商品やサービス、店舗設備、
オペレーションなどにおいて
問題がでてくる事があります。
創業者(プロジェクト立上)本人が
問題を認識している場合もありますが、
認識していない場合も多くみられます。
今回は、
主なチェックポイント
をお伝えします。
5S(整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)を
徹底しているか?
店舗や事務所、看板などの視認性は良いか?
商品やサービスのレベル
(バラツキも含む)に問題は無いか?
接客に問題はないか?
顧客が不便、不満そうにしていることはないか?
店舗や設備のレイアウト、ゾーニングに
問題はないか?
店舗の掲示物やPOPなど、
顧客への情報提供は十分か?
スタッフの動きや業務の進め方に
ムダや非効率な点はないか?
など、当たり前と思う事かも
知れませんが
経営者として、自分に厳しい目線
考えたを持って
考えてみると答えが導き出せるかも
知れません。
是非参考にお願いします。
まとめ
主なチェックポイントは
8つある
①5S(整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)を
徹底しているか?
②店舗や事務所、
看板などの視認性は良いか?
③商品やサービスのレベル
(バラツキも含む)に問題は無いか?
④接客に問題はないか?
⑤顧客が不便、
不満そうにしていることはないか?
⑥店舗や設備のレイアウト、
ゾーニングに問題はないか?
⑦店舗の掲示物やPOPなど、
顧客への情報提供は十分か?
⑧スタッフの動きや業務の進め方に
ムダや非効率な点はないか?
是非とも参考にして頂ければ幸いです。
当所では、
スローガンに
【踏み出す勇気を・今だからこそ出来る事を】
を掲げ
「人に時を」
をテーマとして、
進んでいきます。
お客様にサービスを提供する事で
人に時間を与え
その時間を有効に
使って頂きたいと考えています。
使い方は、人によって
様々なですが、
基本的には、
社会・経済含めた
成長・発展を
前提にして頂きたいと思います。
自身の成長が
社会を良くするという
気持ちですよね。
個人でも企業でも同じですね。
その共感を持たれた方と
今後も繋がり
お役に立てれば
なお幸いと考えています。
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次回は、
商品、サービス、
店舗設備、オペレーションの改善
についてお伝えします。
現在、事業再構築補助金等でも
強み・弱み、機会・脅威、事業環境、
事業再構築の必要性が
問われるようになってきております。
参考までにどうぞ
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第5回
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本当にありがとうございました。
次回、第6回についても
計画していきますので
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皆様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
感染対策、体調管理、地震対策
徹底していきましょう。
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