ムジカノーヴァ2月号付録監修(となり、1ことばしのおとカード) | 西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」のブログです。
日々のレッスンのこと、音楽のことなど綴っています♪

こんばんは
西東京市のピアノ教室
Piano Lesson あまーびれ  森田 香 です。

午前のレッスン終了後、
この一週間ほどで新しく購入した たくさんの楽譜を部屋に並べてみました。
主に日本人作曲家による、子供のための作品集・・
それぞれの表紙は本当に美しく、また可愛らしく、もう見ているだけでもワクワクしてしまいます。
そしてピアノの前で一曲一曲と静かに向き合うひと時・・これぞ週末、至福のお一人さまタイムです。

♫ ♫ ♫ ♫

本日、ムジカノーヴァ 2月号 が発売となりました。
今回監修させていただきました付録は、
「となり、1ことばしのおと」カード。
3つの風船をくわえて飛ぶことりさん
青い空には雲が2つ浮かんでいるという、ちょっぴりメルヘンチックな教材です。

音名カードの表はカタカナのイタリア音名ですが、ひらがなをお書き添えいただけば、小さな生徒さんの導入レッスンにもお使いいただけることと思います。

また今回は、もう一つ 特集記事を執筆させていただきました。
「読める!弾ける!これでバッチリ リズム指導」の中の
「カード付録を使って楽しくリズム指導をしよう!」です。
こちらでは、昨年9月号から11月号の付録を使用したレッスン例を、改めて詳しくご紹介させていただいております。

また付録のカードにぴったりサイズで
一緒にお使いいただける3種類のカラーワークシート
*おんぷ、きゅうふのおうちあそび
*おんぷのへんしんあそび
*ひょうしのおうち
を、ダウンロードしていただけるシステムになっておりますので、是非お役立てくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

今日もお読みくださいましてありがとうございました。