昨日の診察 | うつ病からリスタートへ

うつ病からリスタートへ

私は、うつ病を患った経験があり、病気の恐さや社会復帰への過程を伝える事が出来ればと思い、このブログをスタートさせました。
うつ病の方、そうでない方、様々な方々にうつ病の参考にしていただければと思います。

昨日の診察は平日という事もあって、待合室もガラガラ。




しかし、症状が重そうな人ばかり。





30歳過ぎ位で一人でブツブツ言いながら、母親に付き添われていた男性。

ずっと俯きながら、身体を小さくして座っている若い女性。

かなり精神的に苦しかったのであろう、急な診察にも関わらず治療してもらった事に感謝し、何度も頭を下げて診察室を出て来た若い男性。





平日は週末と違い、重症なうつ病患者が多く来院します。





仕事が出来る状態ではなく、外出する事さえままならない、苦しくて堪らない状態なのだと思います。





数年前の自分を思い出しました。