超久しぶりに京都鉄道博物館に行って来ました! | ゆりかもめの休日

ゆりかもめの休日

大阪湾(時々和歌山)の乗合船によく出没します。
鯛、メバル、タチウオ、キス、アジ等と戯れています。
写真(カメラ)も好きです。
釣行記や旅行,グルメ情報や尼崎ネタ等、写真を交えて色々ご紹介出来ればと思います。(^O^)/

本当に久しぶりですが、京都鉄道博物館に行って来ました。  (^▽^)

前回行ったのは約8年前。

 その時のブログはこちら : 写真も沢山、京都鉄道博物館へ行ってきました!

前回行った時は雨だったのですね。

 

8年たって、何か変化はあったかな? (^^)

 

基本的な展示はあまり変わっていませんでした。 (^^;)

この辺りの展示は前回と同じでした。

 

でも前回は無かった0系新幹線の車内に今回は入る事が出来ました。

 

こちらはビュッフェ車両。

懐かしいですね。 (^^)

 

こちらはお弁当の販売コーナー。

 

種類は前回の方が多かったですね。

お値段はまあ普通の駅弁と同じくらいかな。

 

こちらではブルートレインの食堂車の中でお弁当を食べる事が出来ます。

ブルートレインって、もう死語なのかな。。。 (;^_^A

 

こちらは大阪環状線の旧車両。

このオレンジの車両、もうここでしか見られないですね。

 

車内から外を眺めたら、普通に駅のホームに停車している車両の中に居るみたいでした。

 

館内展示スペースの場所に移動しました。

車体はピントがバッチリなのに人物がブレています。

実はこの写真のシャッター速度は1/13秒。

手持ちの撮影でこれだけピントがバッチリ合うのはかなり難しいのですが、流石の手ぶれ補正機能です。 (^^)

 

ちなみに今回主に使用したカメラはこちら。

 

最近良く使用しているOM-D E-M1Xです。

そしてレンズはシグマの16mm F1.4DC DN。

実売が4万5千円弱の格安レンズですが、見ての通りこれがなかなかの写りなのです。

 

OM-D E-M1Xも昨年の秋に10万円ちょっとで購入したものなので、めちゃくちゃコスパが高い組み合わせです。  (^▽^)

 

それでこの写り。

使いたくもなりますよ! (^O^)

 

前回来た時もあった昭和乃駅。

 

レトロな雰囲気は結構好きです!

 

最近はこんなアイスは見かけなくなりましたね。

 

こちらのこだま号は運転席も見学出来ます。

 

こだま号の運転席がこちら。

 

シグマのレンズは背景のボケ具合も秀逸です。

 

本当に4万5千円のレンズとは思えない写りの良さですよね。  (^▽^)

 

今日はここまで。 o(^▽^)o

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎市情報へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村