京都鉄道博物館の続きです。 | ゆりかもめの休日

ゆりかもめの休日

大阪湾(時々和歌山)の乗合船によく出没します。
鯛、メバル、タチウオ、キス、アジ等と戯れています。
写真(カメラ)も好きです。
釣行記や旅行,グルメ情報や尼崎ネタ等、写真を交えて色々ご紹介出来ればと思います。(^O^)/

今回のブログも京都鉄道博物館のお話です。

 

2階にはこれも前回来た時にもあった鉄道パノラマ。

内容はほぼ前回と同じ、かな。 (^^)

 

これも前回あった新幹線グランクラスの座席。

最近は近鉄特急「しまかぜ」や「火の鳥」の座席を見ているのもあって特別豪華に見えなくなりましたね。

間隔が麻痺してきてるのかな。 (;^_^A

 

こちらは700系新幹線のコンパートメントシート。

これも前回見たように思います。

 

真ん中は山陽新幹線さくら号の一般指定席の座席かな。

こうやって見るとグリーン車の座席と変わらない感じですよね。

 

建物の外にやってきました。  (^▽^)

 

こちらはトワイライトエクスプレスを牽引きする機関車

 

トワイライトエクスプレス、一度乗ってみたかったなぁ。 (^^)

今はその役割を瑞風が引き継いだんだっけ。

 

こちらはかつての寝台特急「日本海」を牽引きしていた機関車。

 

寝台特急「日本海」のA寝台車。

 

蒸気機関車の展示スペースも特に変わりは無かったです。

 

一部の蒸気機関車は運転席にも入れます。

 

こちらは試乗が出来るSLスチーム号。

 

京都鉄道博物館に来たからには乗らない訳にはいきません。  (^▽^)

 

今回も満員御礼でした。

 

直ぐ隣にはJR京都線の列車が並走していました。

 

反対側の車窓には梅小路公園のベンチで休憩する人達。

 

出口は旧二条駅の駅舎が使用されています。

 

本当に久しぶりの京都鉄道博物館でしたが、結構楽しめましたよ! (^O^)

展示内容は日によって変わるらしいので、興味のあるイベントがあればまた来たいと思います。 o(^▽^)o

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎市情報へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村