里山散歩 | モーティマー日記

モーティマー日記

日記代わりです。

これからは日記がわりにしますのでバラを始め渓流釣りのこと、
写真のことなど趣味中心に投稿します。
なのでカテゴリーがズレていますがご容赦ください。

今日午前中にバラの寒肥を施してやっと冬作業が終わった

なんだか解放された気分、楽しんでいるとは思えない

 

で、午後から車で15分ほどの里山に散歩に行ってみた

何度も入口を通っていて一度歩いてみようと思っていた場所

福井では豪雪で困っているというのに、私はまるで

冬の終わりを惜しむかのような気分

 

近所の散歩の人や鳥の撮影をしている人など様々な

人が程良く歩いているがちょっとコースを外れて人気のない

道を歩く

 

最初に出会ったのはルリビタキ♂

(だそうです、写真を撮っている人に聞きました)

 

あちこち見つけて一粒だけあったヤブコウジの赤い実

この時期皆落下してしまったのか小鳥に食べられたのか

 

この花は小さいころほうき草と呼んでいた仲間の一種の

ような?

 

春を待つ春蘭

中央に蕾が出始めています

 

途中でコナラやクヌギが多いのでヒコバエの枝で

ゼフ卵を探してみたが不発に終わった

20年ほど前まではこの付近で簡単に見つけたことが

あるのに少なくなってしまったようだ

ゼフに限らず蝶の減少は著しい

だから蝶には余り夢中にならないようにしている

激減が悲しいのだ

 

写真を撮りながら一周して約二時間、丁度良い

コース

ゼフやタテハが飛び始めたらまた行ってみたい