国バラ行ってみました | モーティマー日記

モーティマー日記

日記代わりです。

これからは日記がわりにしますのでバラを始め渓流釣りのこと、
写真のことなど趣味中心に投稿します。
なのでカテゴリーがズレていますがご容赦ください。

昨日の話になりますが、初めて国際バラとガーデニングショーに
行ってみました
目的は知り合いの「木ごころ」さんがコンテストに参加したので
見てみたいと思ったからです

木ごころさんの作品、朝早かったのでまだ、見に来る人は
ほとんどいませんでしたがお昼ごろには大勢の人が見ていました
タイトル「隠れ家の庭」



たくさんの花に囲まれた隠れ家です


あちこちの出店社の店員さんを質問攻めにして
相変わらずの厚かましさを発揮しましたがたくさん勉強させて
貰いました

さて、我が家の庭ですが少しずつ開花が進んで、やっと
品種にして6分の1ほどの品種が咲きだしました

順不同ですが幾つか撮影しました

ウインチェスター・キャシードラル




レディ・オブ・シャーロット



レディ・オブ・シャーロット蕾

メアリー・ローズ
まだ、咲き始めです


ラベンダー・ドリーム
開き切らないと赤が濃いですね



ゆうぜん
肥料が多すぎたのでしょう、花びらが多すぎます
控えたつもりでしたけど、まだ多いんですね



フリージア
この黄色は妻もMちゃんも大好きですがステムが短くて
切り花にはしにくいです、来年のお楽しみです



ファンタン・ラ・トゥール
次のドルーアンとともに我が家のWELCOME ROSE、


ファンタン・ラ・トゥール(2)



ゼフィリーヌ・ドルーアン



ゼフィリーヌ・ドルーアン(2)



どちらも新苗で植えて2年目、選んだ理由はトゲが少ないことと
香りが良いことです


畑の中の一軒家なので風が強く温度が上がらないため、開花が
遅いです、風が強いのは反面でうどん粉にはなりません、それが唯一の
メリット、黒点には関係ありませんが


そして、ただいまコガネムシに宣戦布告です
バラが咲く前にジャーマンアイリスが咲くとそこにコガネムシが
集まってくれるので一網打尽にしているのですが、何せ周り中
畑なのでコガネムシの済むとところはいくらでもあり、捕っても
捕っても出てきます
田舎には田舎なりの苦労があります

このところ、バラの世話が少し億劫になってきていましたが
花が始まるとやっぱり、バラっていいなと思い直しました

特にファンタン・ラ・トゥールとレディ・オブ・シャーロットのオレンジ、
もう少ししたらシャーロット・オースチンのレモンイエローも出てきます


先日、交換レンズを買いました
望遠ズーム、f2.8、IS付き、Lレンズと呼ばれるものです
解像度がかなりいいのでますます花を撮るのが楽しく
なりました
そしたらカメラももっといいのがほしくなりましたがそこまで
調子に乗るわけにはいきません


今23時30分、庭に出てテーブルでコーヒー飲んでから寝ます