接ぎ木苗の地植え&サンヨール | モーティマー日記

モーティマー日記

日記代わりです。

これからは日記がわりにしますのでバラを始め渓流釣りのこと、
写真のことなど趣味中心に投稿します。
なのでカテゴリーがズレていますがご容赦ください。

まずは、ショックなことです

ちょっと前にブログ書き終わってアップしようとしたら
「ネットワーク接続されていません」というメッセージとともに
書いたものがすべて消えた、下書きも記録されていない

最近、ネットが遅くなったり、動かなくなったり、いったい
どうなっているんだろう?


気を取り直して最初から始めますが同じ事書けません
簡単に済ませます

まずは、今月末か来月上旬に地植えしようと思っていた
接ぎ木苗、今朝、数本だけ植えてしまいました
ここ数日のうちの庭の最低温度はだいたい5度くらいだったので
もう、大丈夫かなと思って

でも、遅霜が心配なので保護することにしました

下の苗は不織布で囲んであります




そして、下の2本は寒冷紗で囲ってあります
自分で育てた苗はどうしても失敗したくない、その一途で
やってみたのですが果たして効果はあるのかどうか?
今夜は寒そうです、心配だな


順調に育てば成長も早いと思いますが、どうでしょうか?





そして、ずっと摘み続けてきたツボミ、液肥をやり始めてから
1本に一つずつ残してあります
部屋の日当たりの良いところに置いてあったのでツボミのふくらみも
早かったけれども外に地植えしたら成長が止まってしまうかもしれない





さてさて、次は消毒の話です
13日(日)夕方、黒点病とアブラムシ対策でサンヨールを
散布しました
昨日14日の朝、新芽を見てみるとアブラムシが元気に
動いていました

製造販売元に問い合わせると次のような回答が来ました

本剤は環境に配慮した毒性の低い薬剤であり、アブラムシなどの小さな虫に対しての効果機作は展着性の良さから気門、気孔を塞ぎ苦悶死させるというものです。神経毒性のあるような殺虫剤と違い虫体にかかればノックダウンのような効果がすぐに出るというものではなく、虫体全体をコーティングさせるように散布して頂く必要があります。

・窒息による苦悶死をさせるという効果機作ですので、効果が出るのに時間が掛かる場合もございます。明日頃にもう一度アブラムシをご確認ください。

・神経毒性の殺虫剤などに比べやや効果が弱いので、1週間間隔程度で何度か散布して頂くとより高い効果が得られます。』

明朝、もう一度様子を見てみます
まだまだ、わからないことだらけ、間違ったり、遠回りを
しながらやっていきます