皆さん秋バラと言うとおり | モーティマー日記

モーティマー日記

日記代わりです。

これからは日記がわりにしますのでバラを始め渓流釣りのこと、
写真のことなど趣味中心に投稿します。
なのでカテゴリーがズレていますがご容赦ください。

皆さん仰るとり、秋のバラは素晴らしいです。
1年生としては当然初めての体験ですが
色も綺麗だし、花も長持ちするし
バラを栽培して良かったと思います。
正直、春は苦労ばかりで大変でした。
消毒に虫取り、草むしり
なんでこんなことを始めちゃったんだろうと
何度思ったことか。

でも、今、たくさんのバラが
咲き始めて素晴らしいです。

バラでは対立が絶えない妻との
関係ですが
さすがに妻もバラを切って
花瓶に挿してくれました。
好きな花を好きなところで切ってよい
という、約束通りに切ってありました。
妻が花瓶に生けたものは
私のとは違い見映えがします。
近所のお花の先生にも差し上げました。
たぶん、いつもは切り花なので
香りのないバラばかり
使っていると思うので、香りのバラと
花持ちの良いバラの
両方を差し上げました。
喜んでくれたようです。

 
  挿し木ザ・ウエッジウッドローズの花
撮影した後、摘みました。
ERの挿し木苗が次々と花を開き始めました。
  

レディオブシャーロット
実際はもっと濃いオレンジなんですけど
 

 モーティマーサックラー
開いてしまいました。
咲き始めのほうが好きです。
  

ジェーンオースチン
大分ピンボケにです。
カタログ通りの色が出ています。
春の花にはがっかりしていたのですが。
  

ヨハネパウロ2世
沢山の蕾を付けたのに皆シミがついてしまいました。
花弁が弱いのでしょうか?
管理が悪いのでしょうか?
  

ワイルドブルーヨンダー
赤紫が好きで買いました。
マイナーなようですね。
  


ホームセンターで安く売っていたので
赤いバラもいいなとと思って買いました。
  

品種不明の20年選手のバラ
道端の畑にたくさん植えてあって
500円で売っていました。
今年、20年にして初めて花を見ました。
ちょっと、プリンセスドゥモナコのような花です。
  
  
今日もこれから仕事です。今週、来週は6日間で
明日1日だけ休みです。
働かねば!