ニューウエーブ&庭のph | モーティマー日記

モーティマー日記

日記代わりです。

これからは日記がわりにしますのでバラを始め渓流釣りのこと、
写真のことなど趣味中心に投稿します。
なのでカテゴリーがズレていますがご容赦ください。

ニューウエーブ

新苗のニューウエーブを咲かせました。

株が小さいのとこの時期のせいか花が小さいようです。
何を勘違いしたか植えてから3週間経過したと思って肥料を与えました。
実は1週間目でした。
案の定、葉が焼けてしまいました。すぐに多量の水で肥料を
洗い流して、メネデールを与えて様子を見ました。
(多量の水で肥料分を抜くのは蓮の栽培で良く使った方法です。
こんなところで役に立つとは・・・・)
そのため、復活はしましたが成長はだいぶ遅れました。
今、たくさん蕾を付け始めました。
夏剪定をせずに咲かせてしまいます。
株にとってはかなりの負担になりそうですが誘惑には勝てません。
株の充実は来年に期待します。


 

今朝、庭の土のpHを調べてみました。
結果は
裏庭の土は6.5
裏庭のバラの株もとの土は6.5
前庭の土は5.5~6.0
前庭のバラの株もとの土は6.5
ついでにバーク堆肥は7.0
前庭の土は酸性に偏っているようなので苦土を
播いておこうと思います。
その他は概ね良好でしょうか。
ブルーベリーの植え付けにバーク堆肥も追加で使おうと
思っていたのですがこれはやめておきます。

pHの試薬、0.5刻みでわかります。
 
  

夏剪定漏れの花がポツポツ咲き始めました。

セントスイザン
  

あおい

余りに枝が細いので夏剪定しませんでした。
幾つか蕾をつんでしまったのは勿体なかったです。。
房咲きになるようですが、細い枝に一輪咲くのも
風情があって好きです。
実際の色はもう少し濃い色でした。
この、あおいは芽接ぎの練習に使おうと思っています。
実は台木のトゲなしノイバラを職場の近くで
見つけて挿し木で増やしてあるのです。
  

フェリシア

朝日で撮影したので少し色が違います。
夕方の光のような感じです。
初めて接ぎ木をした人が作ったような貧弱な苗でしたが
今ではどうしてどうして、
  

バーガンディアイスバーグ

初心者としてはこの辺の品種から入門しないと・・・・と
思って新苗で植えました。
初心者としては実に立派な心がけと思っています。 
 
  
  

ブルームーン

これも初心者として通過すべき品種と思い
つるブルームーンと一緒に植えました。

のっけからオールドローズでは少し生意気ですから。
この辺から。

 我ながら見上げた心がけです。


しかし、初心者向けとして植えた品種もさすがに
これはどうかな?と、思うのもいくつかあります。
秋の花を見て処分するか決めようと思っています。
さすがに、いらないものを人にあげるのもどうかと
思うので捨ててしまおうと・・・・・
かわいそうでしょうか?