図書館で | モーティマー日記

モーティマー日記

日記代わりです。

これからは日記がわりにしますのでバラを始め渓流釣りのこと、
写真のことなど趣味中心に投稿します。
なのでカテゴリーがズレていますがご容赦ください。

 

図書館で本、借りてきました。
何せ本を買うお金があったら活力剤を買いたいと
思う今日この頃です。

「すべてのバラを咲かせたい」

著者は「村田晴夫さん、村田バラ園の園主さん(社長さん)です。
職場の人がここで良くバラ苗を買っているので
知ったのですが、昨年だか突然、亡くなられたそうですね。
有名な方なので皆さんご存知かもしれませんね。
今は、そこで働いていた姫野さんという方が
「姫野ばら園」として引き継いでいるそうです。

本の内容は、バラの品種の写真と説明が多く
結構楽しめるものです。
ただ、私的には写真またはイラスト付きの説明が
もっと欲しいところです。

すべてのバラを咲かせたい

 
他に、
「バラ栽培コツとタブー」
こちらはJA全農技術主幹「並河 治」さんという方の
著作です。
まだ、パラパラとめくっただけですが
結構参考になりそうです。


「上手な肥料の効かせ方」

野菜栽培農家用の肥料の本です。
難しくて職場の昼休みに読んでいて
寝てしまいました。
寝すぎて、仕事が始まって起こされてしまうほど
睡眠には効果があります。