モヤモヤからの気づき | 女性が輝く✨幸せにしかならない生き方をお伝えします!

女性が輝く✨幸せにしかならない生き方をお伝えします!

女性が輝く✨
幸せにしかならない生き方を
お伝えします!
特別なスキルや能力はいらない。
すべての答えは、あなたの内側にある。

先日、父の誕生日のお祝いのためバースデーケーキ
家族みんなで実家に行ってきましたニコニコ

その時の一コマ。

4歳の長男が、いつもその日の気分でおもちゃを持っていきます。
この日は、プラレールのレールいっぱいと新幹線がロボットに転形するシンカリオン、それから仮面ライダージオウのベルトとライドウォッチ 。
長男が準備した荷物は旅行並み爆笑
みんなで手分けして運びましたキラキラ

が、しかし!
いざ、遊ぼうとした時
レールの上を走らせる新幹線を忘れてきたびっくり
E5系はやぶさとE6系こまちがないあせるガーン

ここで、母が一言。

『お母さんがいけんのよねぇ、忘れるけん』

、、、!?

は、はぁ〜〜〜〜〜?!ポーンなんで私出てくるねん〜むかっ
全部子どもに任せてあんねーんむかっ
なんかモヤモヤ、、、めっちゃ嫌な気分〜おーっ!

その時は、なんで私のせい?って思った。

しかも、私カンケーないわ!と思いつつも、、、
今度からはちゃんとチェックしなきゃ。子どもの失敗は私の失敗、、、私のせいで子どもが困る。
と思った自分がいた。



え、、、?
なんか違くない?何この自分責めびっくり

そーやーん!!!
私、子どもの経験するチャンス奪うとこやったーあせる

自分がすることで、わかること。
失敗するからこそ、見えてくること。
レールだけじゃ遊べないってこと。

なんでも経験するからこそ、子どもは学び、成長するんだおねがい

失敗しないように、失敗させないように、そうやって子どもを見張らなくていい。
子どもが失敗することで自分を責めなくていい。
失敗は恥ずかしいって思わなくてもいい。
たとえ思っても、それでもいい。


そもそも、子どもと一緒に出掛ける前の準備ってめんどーなんだもーんうずまき
変わらず、おもちゃは完全に子どもにお任せ音譜

モヤモヤさま、ありがとう照れ