TBS報道特集のスポンサー

テーマ:

(過去記事1)(過去記事2)などで問題にしたTBS報道特集。

TBS報道特集のCMスポンサー企業

 

 2025.3.15


MITSUBISHI MOTORS(三菱自動車)

勘定奉行クラウド

YAMADA(ヤマダ電機)

ニトリ

昭和産業

PGSホーム

SOMPOケア

ACN

Takara Standard

COMTEC

HYUNDAI

HOUSEDO

世田谷自然食品

西濃運輸

野村證券

富士通ゼネラルVortex




立花孝志への殺人未遂事件が起こってもなお偏向報道メディアのスポンサーを続ける企業には社会的責任もあると思う。

 違法行為ではないので裁判所が評価するべき問題ではなく、我々が評価すべき問題だということだ。


 (過去記事2)で三菱自動車にメールした時の回答を書いた。


 


放送法

 第四条 放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。

 公安及び善良な風俗を害しないこと。

 政治的に公平であること。

 報道は事実をまげないですること。

 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること



 番組制作会社スパークルが親会社TBSから結論を与えられ、それを導く取材しかしないし結論も変えられない。最初から一つの角度からしか論点を用意していないのだ。

 音楽を付ける、味方しかスタジオには呼ばない、自分たちの主張は語尾を省略するなど曖昧にし他人に言わせる、様々な印象操作テクニックが使われている。「おぎのきんしろう」YouTubeチャンネルで詳述されている。

 番組制作の資金を提供しているのが上記企業だ。




 あとは放送法第四条四違反で電波オークション導入か。

 テレビ局は総務省の天下り先になっているのでそこを崩すべきだ。天下りが欧米では犯罪であることは過去に書いた(過去記事3)。日本でも法整備が必要だ。


殺人未遂事件翌日3/15放送回では、日下部氏が事件に触れ、そのような事件はtbs等がつみあげてきたことを無にする、と言っていたとか。事件被害者のことより自分らの利益しか頭にないのね。


(過去記事1)


(過去記事2)


(過去記事3)