石丸伸二氏の動画見た。

テレビで一時間20分のインタビューうけて、放映は10分間だけだって。

 1/8に圧縮するわけだから、テレビ局の主観が相当入る。そして視聴者はどこまでがテレビ局の主観なのか探る術はない。

 ネットであれば、切り抜き動画でも、おかしいなと思ったら、フル動画へ飛んで確認することもできる。

 テレビ番組もそれだけ圧縮するならフル動画を番組hpに貼るべきだな。インタビュー受ける方は自前の機器で動画撮影しておく必要あるな。そしてそれを公開して良いという契約の元、インタビューを受けた方が良い。週刊誌の取材とかもそう。

 選挙でポスターだけチラ見して投票する人を(過去記事1)で批判したけど、テレビ番組で見た印象だけで決める人も似たような感じだね。
 ネットなら視聴者側で深掘りして調べることができる。
 例えば石丸氏の批判記事や批判動画を見ても、それだけで判断するのではなくて、より一次資料に近いところを探るところを見ることができる。
 立花孝志氏とか単に裁判の結果とそれの専門家の解説だけを見て、石丸氏を批判するけど、よくよく裁判を調べると、ふたつとも結構複雑な民事裁判だし、大手マスコミが短文で報じるほど負けているわけではなくてかなり石丸氏の主張が通っていることもわかる。移居してる専門家も弁護士という肩がきはあれど今は医師の方にシフトしていて、その解説も判決文を全然読み込んでいなくて印象を短い時間で語っているだけなのもわかる(過去記事2)。

 やっぱり専門家に頼るのは非常に危険。法律や医学は専門性としては低いから、焦点となる対象だけなら、素人でも調べればかなり核心まで分かる。専門資格を得るための勉強はほとんどがその焦点から外れる。
 

 その石丸氏の動画でも言っていたけど、思い起こしても、古市憲寿氏のインタビューは酷かったな。
 都知事選に立候補して力を尽くして結果選ばれなかった人に対して「2位になって嬉しいですか」
 ふざけてる。
 お前は立候補してないだろ。立候補した人に対してリスペクトがないんだよ。

 何度も言うけど、私は小池氏にしろ蓮舫氏にしろ田母神氏にしろ安野氏にしろ立候補者に対してはリスペクトしている。
私が出来ないことをしてくれているからだ。

 ブラジル勝ち組負け組メディア戦争(過去記事3)でも書いたが、メディアは売れれば嘘でもなんでも書くよな。

 石丸氏にインタビューしてした人が圧力かけられて困ってると話していたのに対し、石丸氏が「圧力はダイヤを作る」と言って励ましたのを、石丸氏がパワハラを肯定して圧力かけた相手に語った言葉のように書くマスコミとか。本当にひどいね


(過去記事1)


(過去記事2)


(過去記事3)