(過去記事1)でも書いた殺人事件.

内田容疑者は学校でも問題児だったようだ.

陰湿ないじめを繰り返していたという証言がある.

 

実際問題として,内田容疑者のような人物が学校のクラスにいた場合,

どう対処するのがベストだろうか?

 

(過去記事2)などでも書いた通り,

暴力事件があれば,即,警察に通報するのが良いだろう.

これは事後で考えられる限りベストな方策である.

皆がそうしていれば,繰り返し警察沙汰内なっているので

児童相談所やら少年院やらへ送られやすくなるだろう.

 

しかし,事件が起こってからでは遅いこともある.

その場合はどうするか.

 

サイコパスはかなりの害毒をまき散らして成人になるという.

 

内田容疑者レベルになると学校もお手上げだろう.

 

私が教員だったとしても,何ともならない.

加害者を教室から追い出すのも大変な手間と時間とリスクを伴う.

たいていこの手の加害児の親もまともではない.

 

酷いサイコパスだと確定してから判断しては遅い場合もある.

 

他の生徒に,逃げろと言うわけにもいかない.

”みんな仲良く”

などという毒にしかならない戯言を述べるしかなくなる.

現場の教員もそうだが,校長はじめ学校管理職,教育委員会だって

合法的な範囲内で動くしかないので,どうにもならない.

 

被害生徒の立場だったら,学校を早くやめることしか有効な戦略は無い.

 

だいたい最終学歴しか世間は見ない.

大卒なら高校までの学歴はたいして関係はない.

ひどい人権侵害を受けてまで通う必要はない.

高校までのカリキュラムなんて,自習だけでどうにでもなる.

修学旅行だって,一人か家族で行った方が安い.

 

しかし,学校としては,加害生徒から逃げなさい,

とは言えない.立場上.

 

これが言えるのは本人と親だけなんだよね.

 

 行政としては,逃げたければ逃げられる逃げ場所を用意するのが現時点での現実的な即効性のある施策だろう.

 

(過去記事1)

 

 

(過去記事2)