(過去記事1)の続き.

 

 公立学校だったら異動が激しいけれど,Aさんが関係者処分を学校に求めて学校が拒否しているという事は,まだその関係教員は世田谷学園にいるということなんだろうか.もっとも2019年以降の進展は私は知らない.

 

 私の推測としては、2019年の時点ではまだ関係教員が学園に勤めていたが、今は関係教員の一部又は全員が学園を離れてしまって学園は処分を要求できない形になっている可能性もある。

 公立校だったら2012年度事件の時にいた教員は2015-2019年には全員別の公立校へ異動しているだろう。校長含めて。しかし東京都内であれば東京都教育委員会が関与できるはずだ。私立校の場合は教員が別の学校へ移ったら雇用関係自体が変わる.

 

 そこで今問題になるのは、文科省、東京都、世田谷区への署名活動がどうなったかだ。進展はあったのだろうか.

 

 

 

 

上の動画によると今の山本慈訓(じくん)校長が世田谷学園高校三年生の在学中に校長の父親(山本えきょう氏,2000年12月15日67才で死去)が校長に就任したらしい.

 

22:05あたりで

(日能研)学園は一人の生徒を多角的な目で見ていく,というそういった仕組みが出来上がっているんですか.

(校長)仕組みというか,文化,じゃないかなと思います.

(日能研)そうやりながら一人の生徒の情報交換を密にしていきながら,生徒の様子をみんなで確認していくってことですね.

(校長)そうですね

とある.

 まあこれは提灯記事ならぬ提灯動画だからこんなものだと思うけど.教員間で生徒の情報交換をしていたら文科省通知を思い出す教員が出てきてもよかったんじゃないだろうか.

 

山本校長は,世田谷学園中高卒業,中央大学大学院修士課程を修了し,1993年から世田谷学園の教壇に理科教員として立ち,2011年から校長だとか.

 

 

2024年文春砲の武蔵野東学園といい私学は周囲が止めるのは公立に比べてずっと難しい.

 

上の口コミ記事ではネガティブな書き込みも見られる.

2023年9月投稿(2019年入学保護者)★1ただひたすら修行です

2021年11月投稿(2017年入学卒業生)★1・6年間を捨てる気こちで来た方がいい

2020年1月投稿(2017年入学在校生)★2子供が本当に大事なら避けた方がいいです

2016年10月投稿(2016年入学在校生)★2・青春をエンジョイしたいなら他行け

2016年3月投稿(2013年入学卒業生)★2・一卒業生としての率直な感想です

2016年12月投稿(2009年入学卒業生)★2・高校というより大学進学の予備校です

 

 まあ★5の口コミもあるので感想は人によって異なるだろう。

 詳細は各自で見て判断してください。

 ただ私は学校は最高ケースや平均ケースより最悪ケースが重要だと判断したので★の低いのを閲覧した。


 この学園については次のような目撃証言の記事も見つけた.

https://setaken01.seesaa.net/article/390370524.html

https://setaken01.seesaa.net/article/390373184.html

2014年3月3日と10日の記事.

一昨年のの秋頃、野球部の指導者と思しき男性が(おそらく監督かコーチでしょうね)校舎裏にひとりの部員を呼び出して詰問していたのです。
 「お前! 
 練習やりたくないのか!
 やらされているとでも思ってんのか!!」
 かなり強い口調でした。
当然、部員たちだって嫌気がさすはずです。
 問い詰められた部員の子は
「いえ・・・。 自分のためです・・・。」 という具合で、
 立場の強い相手に言いたいことも言えないという雰囲気でした。
 この時は相当ネチネチ責められていましたよ。
 事実上の強要でも、生徒が自発的に練習していることにしてしまうのでしょう


一昨年の秋というと2012年秋ですか,上のA氏の中2時代のパワハラは2013か14年ですから近いですね.
A氏は陸上部と美術部,この2012年秋のは世田谷学園野球部.

 

 

上のブログの

2019年9月17日の記事では,

世田谷学園の騒音問題についての苦情があります.

 

を読むと,2013年1月10日からこのブログは世田谷学園への苦情のために開設されたことが分かります.

最新記事2024年5月6日でもまだ解決していないようです.

 

 続く


 

(過去記事1)