(過去記事1)で分かったことは

児童発達支援事業所(児発)は,

児発菅ひとりと児童指導員(か保育士)ふたり(うち1名は非常勤可)で

簡単に作れるという事.

 

 資本とかは必要だとしても,専門知識は必要ない.

 

児童指導員・保育士は資格は必要だが,障害児福祉の知識・経験は必要ない.

 

児発菅も

障害児教育の知識・経験が全くなくても

動画配信授業6日+集団授業4日

児発事業所に2年勤めて

動画配信1日+集団2日

やれば名乗れる.

 

そもそも児発菅とは,支援のマネージャーであって,具体的な障害に対する専門家ではない.

野球のマネージャーが,一流の投手・野手・打者になるための専門練習に詳しくないのと同じだ.

 

 雨後のタケノコのようにいろんな児発が出来ている.

 

 うちも民間の児発に通わせているんだけど,

その時に一緒のお母さんA.

マジックミラー越しに子供の様子を見れるんだけど,

全く見ない.

 

 年長の娘aを保育園に預けっぱなしのようだ.

 で,そこの児発とは別の児発Xにも併用して行かせているらしく,

Xの素晴らしさを自慢する.

 保育園にXの職員がaを迎えに行ってXへ連れて行って1時間とか個別療育をやってまた保育園に送ってくれるとか.親の介在全く無し。

 いや,それってAが楽してるだけじゃん.aのためになってるかは別でしょ.

AはXがaにどんな療育しているか全く見ていないでしょ.

 

 Aには言ってないけど実は私もXに見学に行ったのよ.

   駄目だった.

 まずオモチャが少なかった.

 予約して見学に行ったのに,出てきて説明したのは保育士.

Xの指定した時刻に行ってるんだけど,児発菅じゃないんだよね.

説明した保育士含めスタッフの複数人が金髪ないし茶髪.派手なネイル.

個別療育する部屋があるんだけどマジックミラーじゃない.外から中が見れないの.

私が見学した時間は一時間程度だったけど,その間保護者らしき人はだれも来ていなかった.

スタッフと子供らだけだった.

スタッフによる虐待暴言があっても隠ぺいし放題だよね.

 社長もネットでプロフィール見る限り全くの素人.不動産・人材派遣系出身の若い人.学歴は無記載.

 

 今行っている児発もスタッフが一名急に消えた.施設内のスタッフ名簿から消えていたので,主任スタッフに聞いたところ,もごもごしてはっきり答えない.また来るかもとか。別の支部に行ったとか転職したのではなく,いきなり来なくなったとか,なのかな.まあこの業界あるあるかも.

 

 よくさ,保育園・保育所とかで虐待とかあって騒がれるけど,あれ親にも責任があるよ.

施設をちゃんと見てないのよ.我が子を入れるならちゃんと見て選ばないと.

そして入れた後も良く見て観察しておかないと.

スタッフの同僚が気が付いて内部告発してってパターンは氷山の一角だよ.

 

続く

 

後編


 

(過去記事1)