東京都武蔵野市・私立・武蔵野東学園(幼稚園,小中,高等専修学校)は東京都の自閉症スペクトラム児の間では有名な存在だ.

 

自閉症児:健常児が1:2の割合で常時在籍し,インクルーシブ教育・混合教育を行っている.

 

 

以下のサイトによれば学費は初年度が91万円,以降年間53万円らしい.

6年間で360万円か。

一人っ子専用学校になってるんじゃなかろうか。兄弟人数による子供間格差の問題は(過去記事1)に書いた。

 

 

 

四谷学院の療育通信講座・療育55段階プログラムは武蔵野東学園が全面協力している.

療育55段階プログラム(55レッスン)は、自閉症児の療育に50年以上の実績と高い信頼を誇る「学校法人武蔵野東学園」の全面的な協力を得て、専門的な見解・貴重なノウハウを、家庭で楽しく取り組めるよう開発された、ご家庭で療育ができる通信教育講座です。

 

 ところがこの1月ー2月と三週連続で週刊文春にとりあげられたらしい.

内容は,現在学園の副理事長であり近々理事長就任予定であり,ハズキルーペの会長でもある松村謙三氏(65)が

2023年12月8日学園小学校の小6保護者説明会

2023年12月12日午前・学園中学校の保護者会

2024年1月10日学園の高等専修学校の校則見直し会議

などで問題発言をしたとされ,音声記録まで配信されている.

例えば内容は

・女子生徒への言論封殺

・家族を学園の評議員にする宣言

・特定の教師を非難する発言

というところらしい.

 

 保護者らは危機感を持って活動をはじめたようだ.

武蔵野東学園を守る会

 https://twitter.com/higashiwomamoru

松村会長自らCM総監督・脚本・プロデューサーとして考案,制作指揮したハズキルーペCMでは舘ひろし・渡辺謙・武井咲を起用し,CM3賞をった.あのハズキルーペの上に座っちゃうやつか.ハズキルーペについて著書がある.

 

 

 

これは業績のごく一部で松村氏が富豪であるのは間違いない事実のようだ.世田谷区成城に10億円の豪邸があるとか.

 

 

 もちろん農地改革・日中国交正常化で活躍した政治家の松村謙三(1883-1971)とは別人. 

 

 

 

 この報道の真偽は分からない.一回ならず三回も似た態度なのがひっかかる.

Xで上がっているが2023年12月8日付の英文での人種差別も気になる.

 

 

 この副理事長の健康問題も気になる。

 

 ただ一般論として思うのは,私立学校というのは公立とはまた違って評判やお金にたいへん弱い.虐めも評判のために予防するだろうが,虐めが発覚したら今度は評判のために隠ぺいする傾向が(公立より)強い.これは虐め探偵の阿部泰尚氏も著書に書いていた.私学は虐めが発覚したら第三者委員会を学校で作り,高額な報酬を委員に払って誘導する.私学はワンマン経営になりやすい。公立ならまだPTAや地域や市教育委員会や武蔵野市が出て来るだろう。

 

 

 

続き.

 

 

(過去記事1)

https://ameblo.jp/am20230302/entry-12832547592.html