人生はなんだかんだ言って運の要素が強い。

親が意図的に意図する方向へ仕向けたってどうなるか分からない。


(過去記事1)で書いたゲバラ。彼は幼少期から重度の喘息持ちだった。

 親はどう思っただろうね。

 まさかその子が将来2人の妻と5人の子を持ってアルゼンチンをでてキューバで軍司令官としてサンタクララを制圧してキューバ革命の立役者になろうとは、想像もしていなかったろうな。


 だから親は変なこだわりを子に押し付けず、幸福に暮らそうよ。

 子が自分の意思で自分の目標を立てて努力する分には親は応援してやればよい。応援すると言ったって大したことは出来ないけどね。

 むしろ親の助けが無いことが自信にもなる。



(過去記事1)



(関連記事)