【感想】いのち、そして思い出 | llednar studio

llednar studio

座談会形式で書くことが多いです

管理人「どうしよう、このブログの売りであるタイトル詐欺をするのを躊躇するくらい話が重い。」

カキ「結構ガチなシリアス回だったしな。」

管理人「まあ結局この茶番ターンがいつも通りなんだけどね。」

 

以下ネタばれにつき反転

 

今週はカプレヒレの力により死者との再会

前回のじじい、先代のしまキング、すなわちハプウのおじいさんだったのか

カキのじいちゃんと一緒に居たし、しまキング同士交流があったんだろうか

 

今まで語られてなかったけどやっぱマオのお母さんいなかったんだね

普段の明るい笑顔の裏には深い悲しみと後悔があったんだね

若干ここのエピソードとなりのトトロを思い出す

 

アマカジもマオママがゲットしてくれたポケモンだったのか

本当の姉妹のように育ったんだろうね、マオとアマカジ

 

そして今回はハプウの家でお泊まり回

ポニ大根の種まきを手伝ってる最中カプレヒレは霧を発生させる

 

この霧に呑まれてしまったマオ、リーリエ、サトシ

そして少し離れたところでグラジオも

今回はニャヒートに反応したみたいだけど実際サトシって死んでしまった会いたい人っているのかな?

 

霧の中ではリーリエは兄グラジオと合流

父親を探すことに

 

一方サトシはニャビーと共にいたムーランドと再会

久しぶりの特訓を受けニャヒートはだいもんじ習得

てかムーランドってこんなにほのおタイプの技覚えるんだ…

 

そして今回のメイン

マオは母親と再会

入院した母親に言ってしまった言葉を涙しながら謝罪するマオ

それを見たマオママは本当に伝えたかった言葉…感謝の心を伝える

それを受けマオも母親に精いっぱいの笑顔で感謝を伝えるのだった

 

そしてまさかのシェイミが登場

マジでしばらくマオの手持ちに居るのか…

 

それからハプウもじじい改め先代しまキングのおじいさんと再会

サトシ達のために戦おうとする姿

仲間を助けようとする心を持ったからなのかカプレヒレはついにハプウをしまクイーンと認める

 

そしてどういうわけかリーリエとグラジオは望みの人物、父親とは出会えなかった

これはどこかで生きているからとハプウは語る

ルザミーネさんに知らせるため島を立つグラジオ

次に来たときはしまクイーンとして大試練を約束するグラジオとハプウだった

これものちのち物語に関わってくるのかね?

 

そして次回は自由研究最後の課題未達成者サトシ

大試練としてハプウに挑む

じめん使いに有効な手持ちがあまりいないがサトシはどうやって戦う?

 

 

管理人「死者との再会はありがちな展開だけど毎回色々考えちゃうんだよねぇ。」

カキ「まあ現実じゃありえないことだしな。」

管理人「不老不死は幸せかとか今回の見たいに死者と会えるようになる世界はどうなのかみたいな命に関わるテーマってディベートとかして見てみても結構意見はバラバラになりそうな題材ではあるよね。」

カキ「ちなみに管理人にはいるのか?そういうもう会えないけど会いたい人とか。」

管理人「強いて言うならおばあちゃんかな。会いに行くたびにお小遣い貰ってたりしてたんだけど俺が社会人になる直前くらいに亡くなっちゃったから恩返しとかできなかったんだよね。初任給でプレゼントだとかご馳走するとかしたかったかな。」

カキ「結構真面目な答えが返ってきたな…」

管理人「まあ題材が題材だからね。」