地獄② | とりあえず。

とりあえず。

とりあえずビール。
食べること遊ぶことしか考えてない私のマラソン(遅ランナー)覚書と時々違う話。
半世紀以上生きていますが独身ですが何か?

地獄①の続き。


朝5時半起床。

前日寝落ちしてしまったため、朝風呂へ。


大浴場は既になかなかの人が朝風呂に訪れていました。ここのお風呂、きれいだし、真っ暗の中入る露天風呂も、最高二重丸


温まりましたニコニコ


お風呂から上がって、

漫画読み放題ラブ

舞妓さんちのまかないさん を

読んでたら7時になってしまいました。

↑もう少し読みたかった悲しい


それから朝食。

ホテルの朝食バイキング好きっ!!



種類たくさんあって、大分名物盛りだくさんで、良い朝食でした。


8時すぎにチェックアウトしてバスに乗って、鉱泥温泉に入りに行きました。


鉱泥温泉という名前通り、泥の温泉です。泥の温泉入ったことないから入ってみたかったのです。


温泉に着くと番頭さんがいない…

おーいっ

商売する気ないんか?


お一人でされてるらしく、初めて入る方への説明をしてたり、湯もみしてたり、忙しくされてていなかったみたいです。


私も初めて入る人の説明を受けて、いざ温泉へ。


泥の匂いと硫黄の匂いと混じってすごい独特な匂い。好きか嫌いかと聞かれたら、嫌いって言います←正直。


鉱泥温泉は少し熱め炎

温まったと感じたら上がって休憩して、を3回くらい繰り返すのが良いそうです。

3回繰り返して、かなり温まりました。


なかなか面白い体験にっこりでした。


天国の温泉の後、地獄へ。

併設してる天然坊主地獄 に行きました。


開園と同時に入ったのでお客さん、私と北九州から来られてた御夫婦のみ。

御夫婦はささっと見て次に行かれたから、私の一人で園内見てました。

ぽこっと湧き出る泥は、なんとなくぼーっと見てたら延々見られるなと思いましたが、先を急ごう。



地獄めぐり 開始。


天然坊主地獄から1キロほど歩いて海地獄へ。


7つの地獄の共通券買いました。


海地獄

写真では水色のきれいな地獄ですが、本物もきれいだった。けど蒸気で全景見えず。



鬼石坊主地獄

天然坊主地獄とは、少し違うけど、

ぽこっと出でくる泥は、やっぱりぼーっと見ていられる。


かまど地獄

地獄の1丁目から7丁目まであり。

青い地獄も赤い地獄もあって地獄盛りだくさんで楽しかった。




鬼山地獄

ワニがいる。

温泉の地熱を利用してワニを飼育してるらしいが、ワニいる?という疑問は置いとこう。

ワニ凶暴な姿を見せることなく…

なんかつまらん。



白池地獄

白っぽい地獄。

でっかい魚いる。

お客さん少ない←こらっ


ここでランチ。

地獄蒸しが食べられる体験型施設、地獄蒸し工房 鉄輪 に行きました。



20分くらいでご案内できますと言われる。

平日で待ち時間あり。


最初に受付して待ち番号もらって、その間に自販機で食券を買います。

自販機で食べたいものとかまど使用料を買わないといけないそうです。

知らんから食べ物だけ買ったら、かまど使用料も買ってくださいと言われました。

なんか自動販売機のシステムをもう少し考えて、食べ物選んだあとに、かまど使用料が勝手に出できて選択して、買うようにした方がいいと思ったけど。それか受付で食べたいものとかまど使用料買うようにスタッフが教えてあげたらいいのにと思ったけど。

まあ、自動販売機も、このお店の、HPもよく読んでない私が悪いんだけど。

(県内から来られてた家族もかまど使用料のことわかってなかったから。)


そんなクレーマーみたいな話はさておき、

少し待つとお店の方に呼ばれ食材と調味料を渡され、かまどへ。

かまどの蓋をあけて、



蓋重っ!!

蒸気がたっぷり湧いてる中のへ食材を入れ、

待つこと13分。


蒸しあがり〜。


どれも美味しかったけど

かぼちゃ優勝〜飛び出すハート

ちまきも肉まんも甘めで美味しかったです。


ランチの後、残り2つの地獄へバスで向かいます。


血の池地獄

赤いよ。



竜巻地獄

間欠泉。


30分から40分ごとに吹き上がるのは世界でも間隔が短いことで有名らしい。

20分くらい待ったかなあ。

今か今かと待ってたら、突然吹き上がりはじめました。

お客さんたくさん待っていたのに、吹き上がったら、ちょっと見て、すぐ帰っていった。

もうちょっと見てあげて。


地獄めぐり終了。


7つの地獄共通券買ったけど、

海地獄かまど地獄竜巻地獄だけでええかな。←こらっ!


バスに乗って別府駅まで戻り、もう少し別府に居たかったので、おしゃれカフェに行きました。


3's cafe

外観も内観もかわいいニコニコ

すてきハート





さつまいものブリュレとコーヒーラブラブ

さつまいもあま~い爆笑

美味しいよだれ


お腹いっぱいになって、岡山に帰りました。


超短い滞在だったけど別府満喫しました。

温泉良いね爆笑