台風前の釣行(5/30)その後-2024/6/1 |  房総迷人の釣行記

 房総迷人の釣行記

  房総迷人(マヨイビト)の徘徊記録です

キスの行方は、ご近所さんに嫁ぎました。

モッチー君の嬉しいリクエストも

 

5月30日のお持ち帰り

ジップロックに入っているのは房州大明神様からの頂き物

 

持ち帰った魚は、美味しく頂くのがヘボ爺のモットーです。

今回も腰痛対策をして、下ごしらえを始めました。

 

キスは頂き物を含めて、ほぼ40匹あります。

小さいキスが多いですが、1匹は1匹です。

下処理の手間暇は、デカギスとあまり変わりません。

 

女房殿が、キスはご近所さんへ持って行きたいと言うので、

念を入れて下ごしらえをしました。

 

比較的大きいのを選んで天ぷら用に12枚

(写真を撮り忘れたのでイメージ用で、過去の写真です)

 

残りの小さいキスは南蛮漬け用に捌きました。

(写真を撮り忘れたのでイメージ用で、過去の写真です)

 

すぐに料理できるようにして嫁いでいくと、

手前味噌ですが大変喜ばれます。

キスがわらしべ長者で、白子の玉ねぎに変わりました。

 

 

もう一つはモッチー君(ニベ)です。

 

持ち帰ったのは20cmそこそこですが、

1号のハリスが切られてしまう大物が掛りました。

(引きは抜群で波口でバラシました)

 

『どのように召し上がられるのですか』

と嬉しいコメントがありました。

 

一時期イシモチの投げ釣りに嵌まった事がありました。

撮り溜めたイシモチ料理の写真があります。

 

恥ずかしながら、良い機会なのでブログアップしてみます。

 

イシモチ料理アラカルト

 

イシモチのムニエルあれこれ

 

イシモチのソテー

 

 

イシモチのあんかけ風あれこれ

 

イシモチの干物