デカハゼ釣れた-2023/11/5 |  房総迷人の釣行記

 房総迷人の釣行記

  房総迷人(マヨイビト)の徘徊記録です

川で洗たくしてたら、デカハゼが釣れました。

 

童話・桃太郎をご存知ですか。

 

むかしむかし、あるところに、

おじいさんとおばあさんが住んでいました。 

おじいさんは山へしばかりに、

おばあさんは川へせんたくに行きました。

大きくなった桃太郎は、イヌ、サル、キジを連れて、

鬼ヶ島へ行き、鬼退治をしました。めでたしめでたし。

 

こんな童話を聞いて育ったヘボ爺で御座います。

 

3連休は家でじっとしているはずでしたが、

連休明けからお天気が崩れる予報です。

 

どうしたものかと思案していたら、河豚迷人さんから、

救いのメールが届きました。

 

日曜日はお孫さんの七五三のお祝も終わり、

九十九里のミナミシラカメ川に出掛けるそうな。

 

ならば以前から約束していた、マル秘ポイントへ、

ご隠居からも命令が下っていたので、

これ幸いな事と、ご案内することにしました。

 

 

潮位はこんな感じで、朝から昼にかけて上げ潮です。

ハゼ釣りにはもってこいの潮周りです。

 

現地7時に待ち合わせて、川に入ることにしました。

既に一人、入り易い場所で始めていました。

お邪魔してはいけないので、上手の別口から入りました。

 

河豚迷人さんはこの日のために、6mの長竿を新調していました。

意気込みが違いますね。

 

ヘボ爺は、かつて渓流で使っていた竿を用意しました。

一本は3段ズーム6.1mシマノの長竿です。

もう一本は5.2mで扱いやすいダイワの竿です。

 

長竿は深みのポイントを狙うには都合良いのですが、

風が出ると煽られ扱い難く、腕も疲れます。

最初は5.2mで初め、潮が上がってきたら6.2mにします。

 

今日は中太のアオイソを使いました。

合わせのタイミングはハゼとの騙し合いです。

 

早過ぎると、チョイおさわりで針掛りしません。

喰い込ませようと遅くすると、喰い逃がされます。

 

足場はゴロタ石の上で不安定です。

そんな状態でのハゼとの駆け引きは結構疲れます。

お昼の潮止まりまで5時間弱の釣りでした。

 

形はまずまず、ギリ20cmも出て25匹でした。

 

河豚迷人さんは前回19cmで、今回は20cm超えるぞと

長竿も新調したそうです。

その意気込み通りに、20.5cmと記録更新をされました。

満面の笑みに、おめでとうございます