トホホの新舞子-2023/11/1 |  房総迷人の釣行記

 房総迷人の釣行記

  房総迷人(マヨイビト)の徘徊記録です

ほーれ ほれほれ 期待したのですが。

 

さてさて今年も11月に入りました。

釣り人にとっては、何とも嬉しい季節です。

 

寒くも無く、暑くも無く、釣果も期待できますから。

ヘボ爺にとっても11月は良い季節です。

 

釣り物も、投げキッスに、堤防アジ、デカハゼと

週1ではとても消化しきれません。

 

今週の釣行プラン、何を釣ろうか、何処へ行こうか、

悩んで悩んで、微アルコールの飲み物が直ぐ無くなります。

 

河豚迷人さんは、山にしばかりに行くそうです。

ヘボ爺はどうする、川にせんたくに行こうかとも思いました。

 

でも日曜日、房州大明神様とスズしゅん様、

1日掛りで釣査して下さった情報、無駄にしたくない。

 

祭り復活か、宵祭りなのか、よく分かりません。

新舞子でヒネを釣ってみようと決めました。

 

 

潮周りは中潮、美しいミロのビーナスの様です。

どなたかがお好きな、デカパイとは違います。

 

昼前は南のテトラ帯をネチネチと、

午後は観音様のひざ元に擦り寄ってみようと思います。

 

仕掛けはピンギス対策で、7号と8号を用意しました。

お凸の可能性は極めて高いですが。

 

朝6時過ぎの北側の様子です。

ルアーマンがびっしり並んでいます。

 

南側テトラ帯も投げ師とルアーマンで賑わっています。

午前中はテトラ帯をうろうろ、予定のコースです。

 

今日はスタートから、仕掛け絡みが出て釣りになりません。

仕掛けを変えたり、サミングしたり、何故か絡みます。

 

トラブル解消に小一時間掛かりました。

何が原因なのか良く分かりません。

 

初キッスは7時40分、ヒネにあらずピン兄か?

 

8時50分、房州広報室より状況伺い

何んとこの時点でキス1匹、トホホ確定かも!

 

なじみのジモティーさん、奥の院でドスが釣れているよと。

ヘボ爺はトラブル続きで、当たるのはピンギスのみ。

お昼近く奥の院から戻る方、やはりドスを釣っていました。

 

もうひと方、私を見て話しかけて来ます。

Y●●さんですかと、

昔の名前のブログを見て下さっていた方でした。

色々情報交換、ありがとうございました。

 

 

午後は予定のコースで北側に移動しました。

北側は南に比べると当たりは多いです、形は望めません。

 

ヘボ爺の他に、南側から移動した方がいました。

この方もピンギス主体で、ヒネサイズの当たりは無い様です。

 

 

北側、今日最大のヒネサイズ、でもドスにあらづ

北側

 

 

7号4本針に3連です。

ほーれ ほれほれ、と言いたいところですが、

ヒネにあらず、喜べないです。

 

カウンターは25を打っていました。

ヒネサイズは少々、あとはピンから兄弟でした。

何んともお粗末な25です。

 

釣りを終えて

もしかしたら、又、ほーれ ほれほれ を言えるかもと。

何んともトホホ感の強い釣行でした。

ただ一つ良かった事は、ピンギス対策が功を奏したのか、

ピンギスは少なかったです。