第121回 ブリランテピアノ練習会 | 自分で自分を幸せにするブログ

自分で自分を幸せにするブログ

一人でも、誰かといっしょでも、自分を幸せにできるのは、他ならぬ自分。
グルメ、街歩き、ときどき考えごともしながら、幸せな未来を創造していきます。

昨日は久しぶりに布引ハーブ園

「森のホール」でピアノの練習会でした。

出番は14時からでしたが、

昨年11月はロープウェイの行列が

すごかったので、13時には乗り場へ。

今回も行列してたけど、

待ち時間は10分ぐらいでした。

よかった。


終点着。


新緑が美しい〜。


時間に余裕があったのでお昼ごはん。

池田で買っておいた焼き鯖寿司です。

グルテンフリー中はごはんものを

見つけたときに買っとかないと、

パンに比べてお店が格段に少ないのです。



外で食べるとおいしいわ。

余裕大切。


今回は2曲弾きました。

1曲目はチャイコフスキーの

「四季」より 4月 松雪草。

チャイコフスキーの故郷・ロシアでは、

4月はまだ冬の終わりなのでしょうか。

雪がとけて、道がぬかるんで、

泥くささが残っているようなイメージです。

でも、長調なんだか短調なんだか

よくわからない曲調に、じいんときます。

(中間部は完全に短調ですが)


よくよく見たら単純な和音なのに、

前後関係や旋律との組み合わせで、

こんなに泣ける音楽になるなんて、

チャイコフスキーすごいわ。


しかし泣ける演奏をするのは

非常にむずかしかったです。

右手だけで旋律+伴奏を弾くのは

よくあることですが、写真の部分は

低い音が旋律で、高い音が伴奏なのです。

一番低い音を強く、高い音を弱く、

を同時にやるのが…できなかった💔



2曲目は尾崎豊のForget-me-not。

こちらもリズムはむずかしかったですねー。

♩=74の指定でしたが、♪=100からの

スタートでした。

細かく刻まないとわからぬ。


ファ♯ばかりではありますが…。


この部分、原曲はギターソロなのです。

ピアノで表現、うまくできてたかなー。

とりあえず弾いたって感じ😆


仕事中、この部分がずっと頭の中を

回っていることもありました。

自分の超ゆっくりな演奏が💦


いろいろありましたが、2曲とも大好きな曲で、

ここ3ヶ月ぐらいほぼこの2曲ばかり

弾いていました。

スタンドfmもアップしたいけど、

追いついていません💦

またアップしますね〜。



演奏する私。

素敵なホールでしょっ。