泣く泣くグルテンフリー | 自分で自分を幸せにするブログ

自分で自分を幸せにするブログ

一人でも、誰かといっしょでも、自分を幸せにできるのは、他ならぬ自分。
グルメ、街歩き、ときどき考えごともしながら、幸せな未来を創造していきます。

3月は花粉症がひどかった〜。
10年ぶりの大量飛散だそうで、
例年以上にひどかった気が。


私は花粉症の薬が合わないのですが、

ためしにまた飲んでみようと思いました。

どの薬がいいのかなと、

花粉症のコミュニティを見てみたのですが、

「今年は薬のランクを上げたけど効かない」

という意見がちらほら。

そうなのかー。

ではやはり私も薬はやめておこう。


そんなとき、あるブログで

「グルテンフリーにしたら、

ほとんど症状が出なくなった」

というものを見ました。

その方はほかにもカフェインや添加物も

やめておられましたが、いきなりそこを

目指すのはハードルが高い。

せめて花粉の季節だけでもグルテンフリーを

取り入れてみようと思いました。


簡単にいうと

小麦粉と水が混ざるとできるのがグルテン。

グルテンを摂らないのがグルテンフリーです。

簡単すぎ?😆


小麦粉を使った食品っていっぱいあるよね。

パン、麺はもちろんだけど、

カレーやシチューもとろみづけに

小麦粉を使っているし。

天ぷら、餃子、たこ焼き、ケーキ、クッキー…。

私の好きなものばかりだわ〜💔

冷凍食品もビーフンとかチャーハンでも

アレルゲンに「小麦」とあるし。

ま、私は体質的に小麦が食べられない

わけじゃないから、あんまりガチガチに

ならずにやろうと思います。


今週火曜日から始めて今日で5日目。

食事やおやつに小麦を選べないというのは、

なかなかつらいものがありますねー。

今までいかに小麦を摂っていたか

わかりました。


上に挙げた食品は米粉で代用できるものも

ありますね。

たとえば米粉パン。


米粉もののいいところは

ちゃんとおいしいところです。

大豆ものは時々なぞじゃないですか?😁


外食は米×肉の日々。

体にいいと言えるか…。





自炊はお米がすごい勢いで減っていきます。


始めてたった5日間ですが、

花粉症はマシになり、一日中鼻水が

出ていることはなくなりました。

しかし花粉予報によると、最近は

「やや多い」か「少ない」となっています。

なーんだ、それでか😆

3月は「非常に多い」日が多かったんですが。

来週にはヒノキがピークを過ぎるとか。


来年は3月からグルテンフリーを

取り入れてみようと思います。

それまでに食事やスイーツも研究して、

ストレスを感じないようにしよう。

結局食べることを楽しみそうです😁


自分の体は一番の実験台さ👍