京都御苑の桜 アフター | 自分で自分を幸せにするブログ

自分で自分を幸せにするブログ

一人でも、誰かといっしょでも、自分を幸せにできるのは、他ならぬ自分。
グルメ、街歩き、ときどき考えごともしながら、幸せな未来を創造していきます。

1日あいてしまいましたが土曜日の続きです。

京都御苑周辺に全く詳しくなく、

食べるものを買っていなかったので、

お腹がすいていました。

軽く何か食べようと思い見つけたのが

R cakeというお店でした。


メニューは店名のとおり、ケーキと飲み物だけ。

トーストもサンドイッチもないのか〜。

でも疲れてたし、これ以上探すのも

めんどくさいので入ることにしました。


ケーキと飲み物だけとはいえ、

種類は豊富です。

もう忘れたけど、材料にこだわっておられます。

安心安全なものを使っている、と思います!

でもグルテンフリーはシフォンケーキのみ。

完売していました。

みなさん意識高いのねー。

私はこれからグルテンフリーを取り入れようと

考えています。


さて、私が頼んだのはコチラ。

なんだと思いますか?



答え:タルトタタン

です。

えーっ。

タルトタタンってもっとりんごが

ゴロゴロしてるんじゃ?て思いましたが、

この店ではペーストにしておられます。

固形のりんごも感じるけど、

推定8ミリ角ぐらい?

細かい(笑)

びっくりするぐらいすっぱかったです。

でもいやな感じではなくて、

シンプルに素材を味わうという感じでした。


飲み物はほうじ茶オレをチョイス。

京都で飲んだらおいしいかなーと思って☆

まさにそのとおりで、運ばれてきた瞬間

香ばしいほうじ茶の香りがしました。


京都のナントカという茶舗の

茶葉を使っているそうです。

ナントカじゃわからんな😅

タルトタタンの酸味をまろやかにしてくれて、

また次の一口へ進めます。



店内には本がいっぱいで、

写真集もありました。

京都は良さげな写真展もやってますね。

京都はひそかに写真の街です✨


決しておしゃれではないけど、

いい感じのお店でした。

地下鉄今出川駅からすぐです。

行ってみてくださいねー。