結局食べすぎのフランスフェア | ソロ活、ときどき誰かと一緒に生きるを楽しむブログ

ソロ活、ときどき誰かと一緒に生きるを楽しむブログ

一人でも、誰かといっしょでも、自分を幸せにできるのは、他ならぬ自分。
グルメ、街歩き、ときどき考えごともしながら、幸せな未来を創造していきます。

今日は午後から半休でした。
そこで今阪急で開催中のフランスフェアへ🇫🇷

今回はフランス北西部のブルターニュ地方を

クローズアップしています。

めっちゃお腹が空いてたので、

早速ガレットを食べようと

「ラ・デュシェス・アンヌ」の行列に並びました。

ブルターニュ地方サンマロにあるお店だそうです。

ガレットって焼くからか、行列がゆっくり流れます。

先日の九州フェアで食べた長崎ちゃんぽんのようなわけにはいきませんね😁


そして待ちに待ったガレット登場。

シードルも頼んじゃいました😆



シードルめちゃおいしかった〜。

辛口にしたのですが、甘かったです。

甘口はもっと甘いのね。

甘口も飲んでみたいっ。


グラスの奥に見えるのは、アルコール消毒用スプレーの頭。


ガレットは、まあこんなもん?って感じ。

チーズとハムとたまごにしたんですが、

朝、目玉焼きを食べたことをすっかり忘れていました💦

でもハムはスーパーのハムとはちがう感じで😁

おいしかったです。



お腹いっぱいにならないかもと心配していたんですが😁、シードルのおかげもあり、ほどほどお腹がふくれました。

でも腹8分目ぐらい?


ということで、お次はクイニーアマンを求めて、

「ブーランジェリー・ジャン」の行列に並んでみました。

こちらは比較的早く流れ、購入後祝祭広場の階段で食べました。



しかし、表面のキャラメルがめっちゃ歯にくっつく〜。

近くで小さい子どもも食べてて、「歯がぬける〜」って言ってました😆

確かに、子どもの小さい歯は抜けちゃうかもね😆

いやいやいや。


私は10年以上前、サンマロを旅して、

クイニーアマンを食べたことがあるのですが、

ここまでくっつかなかったぞ。

もっと大きくて、パリパリのデニッシュって感じでした。


あとでチラシを見たら、本場のクイニーアマンは大人の顔ぐらいあるんだけど、今回のフェア限定の小さめサイズを同じ製法で作ってくれたそうです。

それでかー。

大人の顔サイズも売ってるから、これから食べる人は試してみてもいいかもね。

ちなみに私がサンマロで食べたクイニーアマンは、大きかったけど大人の顔サイズほどでもなく、一度に全部食べられました😁


キャラメルと格闘しながら食べているとコンサートが始まりました。

ケルト文化が息づくブルターニュ地方の伝統音楽です。


ハープとフルートのユニットですが、

今回はスペシャルゲストにバイオリンを迎えて🎻

気持ちよくて寝てしまいました😌


口直しにサンミッシェルのマドレーヌを。


外側カリカリ、中はしっとりです(^^)


そんなわけで、結局食べすぎの

フランスフェアでした。



最後に私が10年以上前に旅した、

ブルターニュ地方のサンマロ。


城壁に囲まれた石造りの街です。

城壁から見下ろすとこんな感じ。


建物の裏側。


マリンテイストのお店。かわいい❤️


あれから海外旅行自体行ってナイ。

かなしい😢